象印マホービンは、マイコン炊飯ジャー「極め炊き NL-BX05」を2023年1月21日に発売する。
単身世帯ターゲットの3合炊き小容量タイプ
同社の調査によれば、ご飯を炊くたびに保温するユーザーの割合は年代が低いほど高い傾向で、保温機能の使用頻度や時間も長いことが明らかになったという。
新生活をはじめる学生や新社会人の1人暮らしなど単身世帯をターゲットとした3合炊きの小容量タイプで、24時間おいしく保温できる「うるつや保温」を新搭載した。底のセンサーが保温に最適な火加減で温度をコントロールし、水分の蒸発を抑えて24時間までおいしく保温できる。
熱が側面まで伝わりやすい、広く浅めの形状の「5mmの黒厚釜」を採用。ハイパワーで炊き続けることで"炊きムラ"を抑え、芯までふっくらと炊き上げる「豪熱沸とう」を搭載する。
火力を高めた無洗米専用の炊き方で、ご飯のうまみを引き出す「無洗米」メニュー、栄養価の高い雑穀米や玄米専用のメニュー、もち麦や押し麦の風味を活かしながらふっくら・もちもちに炊き上げる専用のメニューなどを実装する。
上蓋、側面、釜底のヒーターで釜全体を包み込み、芯までふっくらとしたご飯を炊き上げられる。蒸らし工程時に釜底と上蓋のヒーターで加熱することで、ベチャつきの原因となる"つゆ"を抑え、しゃっきりと炊き上げる。
そのほか、丸パンやメロンパンが作れる「パン(発酵・焼き)」メニュー、炊き込みご飯の後など、ニオイが気になる時に便利な「クリーニング」などの機能を搭載する。
カラーはブラック。
価格はオープン。