羽生結弦さんが大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」に、ゲスト審査員として出演するとNHKが2022年12月21日に発表した。紅白だけでなく、年末年始はテレビに引っ張りだこだ。
羽生さんは、2022年2月の北京冬季オリンピックに出場後、7月にプロ転向を発表した。当時は「見る機会が減る」と悲しむ声も多かったが、リンク外での活躍も見せている。
スペシャル対談に生出演、特番も
羽生さんの紅白審査員は2015年以来7年ぶり2度目だ。ツイッターでは、ファンから「全部録画しなきゃ」「トイレに行く時間がない」などの投稿が見られた。
この発表の翌日22日には、28日放送・情報番組「news every.」(日本テレビ系)に年末スペシャルゲストとして生出演すると告知が出た。番組公式ツイッターアカウントでは、羽生さんの動画付きで知らせている。
連日の吉報にファンからは「年末年始は羽生結弦祭りだ」と喜びの声が上がっている。そう、実はこの2番組以外でも、羽生さんはいくつものテレビ出演が決まっているのだ。
クリスマスの25日には「『サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!』~大谷翔平&羽生結弦&2022年名シーン!総決算SP~!」(TBS系)に出演。羽生さんへの独占インタビューと会見中「スケート以外に一番聞かれた質問」を独自調査、羽生さん自身がランキング予想するという企画も。
29日には「~S−PARKプレゼンツ~日本全国1000人分の1位 スポーツ今年の顔はダレ!?」」(フジテレビ系)に登場、体操の内村航平選手とのスペシャル対談が用意されている。
年が明けて元日には「羽生結弦スペシャル特番」(CSテレ朝チャンネル1)で関連番組の一挙放送が行われる。また、5日には「クラシックTV」(NHK Eテレ)に出演することが発表されている。他にもラジオになど、多数のメディアで羽生さんが登場する。