働くママが「仕事を辞めたい」と思ったら...仕事を諦めず続ける「3つのタイプ」の先輩たちからヒントを!【マミートラックに負けない働き方】(入澤あきこ)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   働くママたちは、100回ぐらい「もう仕事辞めたい・・・」と思ったことが、あるのではないでしょうか...。

   100回はオーバーかもしれませんし、もっと多いという方もいるかもしれません。今回は、仕事を辞めたくなる原因と、少しでも前向きに向き合えるヒントをお届けいたします。

「夫に頼めない」「実家に頼めない」「子供の預け先がない」...「3ない」での仕事はツラい

   仕事を辞めたい原因は、主に2つに分けられると思っています。

   1つ目は、「とにかく今の仕事がイヤだから」という仕事そのものに理由があるパターンです。もちろん、もっと細かく分けることができます。仕事の人間関係、業務内容、労働環境などが悩む理由となります。

   子育てしているしないないに限らず、「仕事がイヤ」という理由で辞めたい場合は、「じゃあどんな仕事だったらいいのか?」を考えるきっかけになります。

   自分が望む人間関係、仕事内容、労働環境を明確にすることで、異動希望を出すのか転職するのか、起業するのか、次の動きを取ることができます。

   私自身も、いくつかの職場を渡り歩いて、起業をしました。

   なかでも、「これはイヤ」が明確になった時は、次の一手を決めやすくなっていきました。「今の仕事がイヤ」という悩みは、捉え方を変えたら、新しい未来に進むきっかけ。前向きな悩みと言えるかもしれません。

   さて、2つ目は、子育てしながら働く女性の悩みとしては、こちらのタイプが多いのではないでしょうか。それは、「仕事と育児家事の両立が辛いから、辞めたい」という悩みです。

   拙著『子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法』で分析させていただいたのですが、「夫に頼めない」「実家に頼めない」「子供の預け先がない」という「3ない」で仕事をしていると、自分一人に全ての負担がのしかかってしまい、仕事を続けるのがツラくなってしまいます。

   私がフルタイムのママ会社員だった時は、実家が近くて協力的で、「3ない」には当てはまりませんでしたが、自分の負担の大きさに、働くことをツラく感じていました。

   そこで、当時、子育てしながら働く女性100人以上にインタビューをさせてもらったのですが、仕事を諦めずに続けている人は、次の3つのタイプに分けることができました。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
子育てしながら働く女性のための研究所所長
パーソナルスタイリスト

結婚後夫の転勤で、転勤族の妻として働き方に悩み、好きを仕事にパーソナルスタイリストとして独立。子育てが始まってからの引っ越しで、金なし・仕事なし・保育園なしを経験。会社員としても働くが、子育てとの両立に限界を感じ、100名以上の子育て女性にインタビューし、「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」を出版。テレビにも専門家として出演。働き方の変え方として起業方法を伝えている。法政大卒。
ホームページ https://mamakenkyujo.com/
インスタグラム https://www.instagram.com/akirisawa1209/
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)他2冊。
姉妹サイト