健康経営優良法人の認定を目指す企業経営者にヒントを――。そんな思いのもと、連載中の「健康経営のススメ!」。
これまでに認定を受けた企業や、積極的に健康経営を推進している企業の先進事例のほか、コロナ禍で社会的課題となった従業員のストレス対策として、産業医のアドバイスを有効活用する企業の事例など、できるだけ具体的なノウハウに焦点を当ててきた。
第17回は、1989年の創業以来、愛知県豊川市蔵子町を拠点に産業用自動化機械・プラントエンジニアリング・安全体感教育装置製造を手掛ける、アジアクリエイト株式会社。
企業にはいくつかの社会的な使命・責任があるが、同社では「みんなにとって良い会社」という経営理念を掲げている。一日の大半を過ごす職場は社員にとって社会そのもの。「働く」ことを通して、一人ひとりの人生を託せる、そんな会社でありたいと願い、健康経営に取り組んでいるという。
従業員は35人。経済産業省の健康経営優良法人2022、2023にブライト500に認定されている。代表取締役会長の佐藤 邦男(さとう・くにお)さんに話を聞いた。
管理栄養士から食生活の改善指導で、社員の健康が高まる
――健康経営を導入されたきっかけをお教えください。
佐藤邦男会長 これまでも社内の企業風土の向上を目指して、さまざまな第三者機関の認定・認証を受けてきました。おもなものは愛知ブランド企業・あいち女性輝きカンパニー・AICHI WISH企業・ISO9001・経産省はばたく中小企業小規模事業300社・愛知県ファミリーフレンドリー企業などです。
そんななか、定期健康診断や人間ドックなどの結果が思わしくない社員が若手でも多いことがわかってきました。そのタイミングで、管理栄養士さんからオファーがあり、食生活の改善から取り組むこととし、2019年からの健康経営優良法人の認定につながりました。
――健康課題とその解決方法を具体的にお聞かせください。
佐藤会長 健診結果が悪かった社員には、管理栄養士から食生活の改善指導を行ってもらっています。外部の専門家の指導を通じて、社員も熱心に取り組んでいます。
たとえば、2日に1回、食事内容を写真で管理栄養士に報告し、アドバイスを受けることにより、15キロも減量できた社員もいます。三食きちんと食べる社員が増えるなど、着実に効果につながっています。
管理栄養士との個人面談では、食生活へのアドバイスとあわせ、さまざまなコミュニケーションを通じて心のケアにもつながり、メンタルヘルスの向上にも役立っています。
コミュニケーション重視して、「みんなにとって良い会社」に磨きをかける
――ランチタイムを上手に活用されていますね。
佐藤会長 はい。さらに週1回、健康食品(ヨーグルトなど)を全員に提供し、食べ物への関心を高めています。また、管理栄養士は季節ごとにケータリングでランチを提供しています。これまではフルコースメニューでしたが、今後は副菜へと趣向を変えていきます。
食堂はお昼休みに集うところなのですが、実際には自席で食事する社員も多いので、会社がこうした仕掛けでコミュニケーションの増進につなげています。また、食事が健康に与える影響などをテーマとしたセミナーを定期的に開催しており、リテラシーを高めています。
――女性が活躍できる会社として注目されていますね。
佐藤会長 これまで技術者は男性が中心でしたが、最近は女性を採用し、活躍していただいています。女性活躍企業として「あいち女性輝きカンパニー」に指定いただきましたが、名実ともに女性の輝く職場を実現していきます。さらに、30年以上前から家庭の事情に合わせ出勤可能なフレックス勤務を採用しており、仕事と家庭を両立いただいて長く安心して働ける職場となっています。
――産業医を積極的に活用されているそうですね?
佐藤会長 従来からストレスチェックは実施していましたが、アクサの健康経営サポートパッケージの産業医プログラムを導入し、産業医を活用しています。具体的には、健康に不安を感じている従業員にチャット型の医療相談を活用してもらっています。必要に応じ産業医がスポットでリモートの面談を実施してくれるので、従業員からも好評です。
――今後の展望をお聞かせください。
佐藤会長 コミュニケーションをより重視しています。年代ごとに親睦会メンバーを結成し、ウォーキングイベントなどの社内レクリエーションを社員自ら企画、実施しますので、大変盛り上がっています。こうした社員の自主性、主体性を引き出す健康経営の取り組みを継続して、大切な社員の健康維持をサポートし、「みんなにとって良い会社」をよりブラッシュアップしていきたいと考えています。
――ありがとうございました。
【会社概要】
アジアクリエイト株式会社
代表取締役会長 佐藤 邦男さん
・本社所在地 愛知県豊川市
・主な事業内容 各種安全体感教育装置の設計・製作・研修事業/各種専用機、プラント装置の設計・製作・エンジニアリング事業
・従業員数 35名(男性:28名・女性:7名)
・健康経営優良法人 2022、2023連続認定
https://asia-create.jp/