「産休前に手がけた企画の功績を、後任に横取りされた」上司に抗議したいという女性の投稿が炎上!「だったら育休取るな」「職場が冷たすぎる」大論争...専門家に聞いた(1)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「育休中に、私が積み上げてきた功績を後任に横取りされた。上司に抗議したい!」という女性の投稿が炎上気味だ。

   産休に入る前、自分が主導してきたプロジェクトが社内コンペで優勝し、栄誉はすべて後任の手に。女性は社内コンペがあったことさえ知らされなかった。

   「めちゃくちゃ悔しい」という女性の投稿に、「そんなに大事なプロジェクトなら、休みを取らなければよかった」という批判と、「職場が冷たすぎる。これでは女性が子育てしながらキャリアを積むのは無理」という共感が錯綜する。専門家に聞いた。

  • 社内コンペでグランプリを獲得したのだけれど…(写真はイメージ)
    社内コンペでグランプリを獲得したのだけれど…(写真はイメージ)
  • 社内コンペでグランプリを獲得したのだけれど…(写真はイメージ)

「育休中の私が取り組んだ功績を無視され、めちゃくちゃ悔しいです」

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2023年6月2日付)に載った「産休に入る前までに積み上げてきた功績を横取りされた」というタイトルの投稿だ。

   投稿者は「只今育休中」の女性だ。「愚痴になりますが、吐き出させてください」と、こう綴っている。所属しているのは、規模の大きな会社らしい。

「私が主幹となり企画、構築、運営して取り組んできたプロジェクトが4年がかりでようやく軌道に乗ったところで、きっちり後任に引き継ぎをして産休に入らせていただきました。
最近、職場のSNSで知りましたが、上記の取り組みが社内コンペにエントリーされグランプリを受賞したようです(略)。後任の個人名で表彰されており賞金ももらえるでしょう」
kaisha_20230620183220.jpg
上司に抗議したい(写真はイメージ)
SNSの情報しか見てないですが、現在育休中のメンバー(私)が取り組んだということには一言も触れられておらず、あたかも後任が取り組んだような書きっぷりでした。
正直、めっちゃくちゃ悔しいです。少しでも私が関わっていたことに触れてくれるくらいの配慮はないものか。せめて、SNSで知らされるのではなく、個人的にひと言共有するくらいはあってもよいのではと思います」

   そして、こう怒りをぶつけるのだった。

「こういうのを『漁夫の利』というのでしょうか。育休復帰後の職場の関係が悪くなるのが嫌で、泣き寝入りになりそうですが......。上司に抗議したいです」
姉妹サイト