タイトーが設置するクレーンゲーム機のBGMで、作曲家の「さつき が てんこもり」さんの楽曲が「無断使用」されていると指摘されていたことをめぐり、タイトーは2025年2月25日、タイトーにクレーンゲーム機を販売した「サファリゲームズ」から、「友好的な解決に至った」との報告を受けたと発表した。
サファリゲームズも同日に公式サイトで謝罪し、楽曲の使用について「正式な許諾をして頂くこととなりました」と報告した。
さつき が てんこもりさんは「正常な手続きを経て、今後も使って欲しい」
さつき が てんこもりさんは、12日に自身のXとYouTube動画で、タイトーがローソンの店舗内に設置しているミニクレーンゲーム機で、自身の楽曲「お断りします」が「無断使用」されていると訴えていた。
タイトーは14日に公式サイトで、この楽曲を使用したミニクレーンゲーム機は、直営店舗とローソンの一部店舗に設置しているとして、「販売元に事実関係の確認を行っております」と発表。事実関係が明らかになるまでの間は、「対象となるミニクレーンゲーム機から当該BGMが出ないように仕様を変更する予定」としていた。
さつき が てんこもりさんは18日にXで、サファリゲームズから楽曲を管理する音楽出版社に「直接謝罪がありました」と報告。「正常な手続きを経て、今後も使って欲しい」とのさつき が てんこもりさんの意向の通りになるよう、具体的な話し合いが始まったとも伝えた。
「当社のクレーンゲーム機の輸入及び販売により...」販売元が謝罪
タイトーは25日、次のように説明した。
「販売元(編注:サファリゲームズ)が原曲の著作権を管理する音楽出版者様と協議した結果、この度、友好的な解決に至ったとの報告を受けました」
今後について、「販売元に対し、筐体で使用されている各種知的財産権の確認を強化するよう要請するとともに、再発防止に取り組んでまいります」とも伝えた。
サファリゲームズも同日に声明を発表。指摘を受けて「直ちに調査を行いました」とし、「当社のクレーンゲーム機の輸入及び販売により、著作権者様および関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことにつき、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
「著作権者様には、本件の経緯をしっかりとご説明の上、当社の立場につきご理解をいただき、今後の楽曲使用について正式な許諾をして頂くこととなりました」と説明。今後は「精緻な検収手続きや社内ルールを再徹底し、再発防止にあたっていく」とした。