「善意の押し付け。ではなく本人が嬉しいことがしたい」 闘病中の少年めぐる呼びかけに特撮俳優が持論

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   かつて「仮面ライダーフォーゼ」神宮海蔵・JK(ジェイク)役を演じた俳優の土屋シオンさんが2024年5月30日、29日に投稿され大きな注目を集めた「闘病中の息子に思い出を作ってあげたい」とするXユーザーの呼びかけに対する自身の考えをXに明かし、反響を呼んでいる。

  • テレビの中からライダー集結。受け止めはさまざまだ(画像はイメージ)
    テレビの中からライダー集結。受け止めはさまざまだ(画像はイメージ)
  • 土屋シオンさんのポストでは、「ヒーローはいるからね。大丈夫だよ。」と一言
    土屋シオンさんのポストでは、「ヒーローはいるからね。大丈夫だよ。」と一言
  • 土屋シオンさんのポスト。「善意の押し付け。ではなく本人が嬉しいことがしたい」などと書き込んだ
    土屋シオンさんのポスト。「善意の押し付け。ではなく本人が嬉しいことがしたい」などと書き込んだ
  • 別のポストでは「誰も見ていなくても、落ちているゴミを拾える人間でありたい」
    別のポストでは「誰も見ていなくても、落ちているゴミを拾える人間でありたい」
  • 土屋シオンさんのインスタグラムから
    土屋シオンさんのインスタグラムから
  • テレビの中からライダー集結。受け止めはさまざまだ(画像はイメージ)
  • 土屋シオンさんのポストでは、「ヒーローはいるからね。大丈夫だよ。」と一言
  • 土屋シオンさんのポスト。「善意の押し付け。ではなく本人が嬉しいことがしたい」などと書き込んだ
  • 別のポストでは「誰も見ていなくても、落ちているゴミを拾える人間でありたい」
  • 土屋シオンさんのインスタグラムから

「早めに名乗り出て仮面ライダー 出てこないとか後出しはダサい」

   仮面ライダーを演じた俳優をめぐっては、29日に「拡散ありがとうございます」という名称のアカウントがXを通じて以下のような呼びかけを行っていた。

「急性骨髄性白血病の再発でもう余命があと1ヶ月くらいしかない息子に何かできることはないかと考えていて、仮面ライダーが大好きなので仮面ライダーに出演されていた俳優さんにお力添えをいただきたいです」

   仮面ライダーと戦隊ヒーローが大好きだという息子に思い出を作ってあげたいとする母の願いに、歴代の仮面ライダー俳優らから続々とコメントが寄せられた。

   こうした中、SNS上で未反応の俳優らに対して直接リプライで投稿を知らせたり、協力を申し出るよう声掛けしたりするユーザーも少なくない。

   一部のSNSユーザーからは「早めに名乗り出て仮面ライダー 出てこないとか後出しはダサい」「時間に限りがあるって子が仮面ライダー好きって見たからヒーローなら今すぐ行け。声出せ。って言っとんねん」など、厳しい声も上がっている。

   土屋さんは29日、具体的な内容については言及せず「ヒーローはいるからね。大丈夫だよ」と投稿。

   「誰かを祝う、救う、手を差し伸べる。とか 人の不幸を悲しんだり、悼んだりする時に知らず知らずや無意識の承認欲求や自己顕示欲が出ないように気をつけて生きていたいと思っています。誰も見ていなくても、落ちているゴミを拾える人間でありたい」とした。

姉妹サイト