ベスト8敗退は「非常に恥ずかしい」元日本代表辛口批評 森保監督続投支持も...「負けたのは監督の責任」【アジア杯】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サッカーの元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏(42)が2024年2月4日にユーチューブを更新し、アジアカップ準々決勝戦でイランに1-2で敗れた日本を「非常に恥ずかしい」と酷評した。日本は前半に1点を先制するも後半2失点で逆転負け。3大会ぶりのアジアカップ制覇はならなかった。

  • 森保監督(写真:森田直樹/アフロスポーツ)
    森保監督(写真:森田直樹/アフロスポーツ)
  • 森保監督(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

「デカい目標を言っている場合じゃない」

   試合は前半28分にMF守田英正(28)がペナルティエリア中央から右足を振り抜き先制のゴールを決めた。1-0で前半を折り返した日本は後半に入るとリズムが崩れイランに押し込まれる場面が目立ち始めた。後半10分に同点に追いつかれると、アディショナルタイムにPKを献上し逆転負けを喫した。

   優勝候補筆頭に挙げられるもまさかのベスト8敗退。闘莉王氏は敗因を森保一監督(55)の采配とし、独自の視点から起用法などに言及した。

   闘莉王氏は「どう見ても実力でいえば圧倒的に日本の方が上だと感じたが、今回の試合を振り返ってみると、イランのチャレンジに日本は押し込まれて抵抗できなかった。ワールドカップでベスト4とか優勝とかでっかい目標を口にしているけどやっぱりまだまだ一歩一歩前に進んでいかないと、そんなデカい目標を言っている場合じゃないと、今日のゲームで感じました」と率直に振り返り、次のように持論を展開した。

「日本は失点してからバタバタして森保監督もカードを切るのが遅かった。完全に流れを持っていかれてから選手交代をした。遅かった。そこも後半戦の逆転の原因になった。色々ローテーションとか言っている中で選手も後半バテていた。イランの勢いを止めることができなかった」
姉妹サイト