俳優でタレントの遠野なぎこさんが2023年12月13日、夜のワイドショー「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演し、婚約者との破局を報告した。
「約束をね、ちゃんと守ってくれなかったんです」
遠野さんは2023年2月に3度目の結婚をしたものの、2週間でスピード離婚したことを報告。その後、マッチングアプリを通じて婚約者と出会ったとしていた。
11月10日にブログで「"逆プロポーズ大作戦"大成功!!」とし、翌11日の投稿では、「お嫁さんにして下さい」とプロポーズしたことを明かした。結婚にあたっては、「別居婚」を希望していたという。
ところが、遠野さんは今回の番組で破局を報告した。司会のふかわりょうさんに「なぎこさん4度目(の結婚)ということで。順調に進んでいるんですね」と結婚について問われた遠野さんは、笑顔で「これです」と左手を顔に添えて見せた。
薬指に指輪をつけていなかったことから、スタジオから「あれ? 指輪は?」とする声が飛ぶと、遠野さんは「先週の木曜日に破局しました」と説明した。「私から『お別れしてもらえますか』って相手の方に告げました」とする遠野さんに、ゲストの橋本マナミさんは「無理矢理結婚しそうな勢いだったじゃないですか!?」と困惑した。
遠野さんは「無理矢理とか言わないで」と微笑みつつ、「ちゃんと婚約してたんですけど、来年の本当は3月に結婚する(予定だった)。日にちも決めてたんです」と結婚の予定は本当だったとした。
破局の理由について「約束をね、ちゃんと守ってくれなかったんです。LINEで、ちゃんと毎日1日1回は『おはよう』とか『おやすみ』とか連絡取り合おうって約束をしてたんです。1回でいいから。その約束を破ったんです、彼は」と明かした。
共演者から「忙しかっただけじゃ?」と質問されると、遠野さんは「忙しくて、1日1回って約束を1回だけ破ったんです」と振り返った。
橋本さんが「1回だけならいいじゃないですか」とすると、遠野さんは「1回破ったんですよ。許されるんですか?」と不穏な空気に。連絡ができなかった理由について、相手からは「忙しかった。寂しい思いをさせちゃったね」と説明されたという遠野さんだが、「寂しいとかじゃなくて、これは人としての価値観のズレだから、もう私は無理ですよと」と厳しい表情を浮かべた。
「1時間後にマッチングアプリを再開」「もう3人とデートしました」
破局後について、「お別れをして、じゃあさようなら、バイバイって(メッセージを)入れて。お友達とか弟に『秒で別れたわ』って(報告を)入れて、その1時間後にマッチングアプリを再開して、1週間経ってないけどもう3人とデートしました」とした。
ふかわさんは「ネット配信ドラマより展開が早いんで(ついていけない)」と笑った。「1度とはいえ(約束を)破られたことがやっぱり、なぎこさんの中で(大きい)?」と問われると、「うん。もうない。先のこと考えると、約束を破る人とはやっていけないし」とした。
松田ゆう姫さんから「『次はこんな人にしよう』とか『次私も変わろう』みたいな学びはないんですか?」と聞かれると、「全く無いです」とバッサリ。ふかわさんは「なぎこに『学び』なんて絶対言わないで!」と冗談めかした。
「約束って守るためにあるんですよ。それさえ守れない男と、どうやってやっていけばいいのかしら」と首を傾げる遠野さんに、橋本さんが「逆になぎこさんが向こうから『やってね』と言われても、できないことがあるじゃないですか」とすると、遠野さんは「なんで私が相手に『やってね』と言われないといけないの?」と切り返した。橋本さんは困惑しつつ「フェアじゃないじゃないですか」と苦笑いしていた。
婚約破棄の理由として弱いのではないかという旨の指摘にも、「別に他の人を探せばいいじゃない?」とした遠野さん。その決断力の強さに松田さんは「すげー! リスペクトですね」と頭を抱え、「大変だけど、自分の気持ちに忠実だし」と感心する様子を見せた。
遠野さんは14日、自身のインスタグラムで「昨夜、MXTV"バラいろダンディ"でもお話をさせて頂きましたが...婚約していた彼とは、先週お別れしました。自分から、さようならを告げました」と破局を報告。「一つ言える事は、私は元気です。また懲りずに、マッチングアプリの日々を送っています(笑) 楽しく元通りの生活です」と近況を伝え、「誰に何と言われようと、私は私らしく何も変わらず生きていますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します」と呼びかけた。