中田翔、なぜ中日を選んだ? かつてWBCで共に戦ったコーチが明かす、立浪監督との「指導秘話」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球の元巨人・中田翔内野手(34)の中日移籍が決まった。複数のメディアが2023年12月3日に報じた。課題の攻撃力アップに向けて中田が求められるものとは何か。巨人の元コーチで13年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でコーチとして中田とともに戦った橋上秀樹氏(57)はJ-CASTニュースの取材に、立浪和義監督(54)と中田のWBCでのエピソードを披露し戦力分析をした。

  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「100打点も夢ではない」

   スポーツ紙の報道によると、2日に中日と初交渉に臨んだ中田は3日、球団に入団する意思を伝えたという。提示された条件は2年契約の年俸3億円程度(金額は推定)で日本ハム時代に着用した背番号「6」が用意されるとみられる。

   橋上氏は「中田選手に何も問題がなければ普通に4番を打つと思います。将来の4番候補の右バッターが2人(細川成也、石川昂弥)いますから、彼らを中田選手の前後に置いて挟むか。あとはビシエド選手がどのように起用されるか。ビシエド選手が元気で中田選手とポジションをかぶらないように使えれば打線に厚みができる。中田選手の前を打つバッターが高い出塁率をキープできれば100打点も夢ではない」と分析した。

   昨季リーグ最下位に沈んだ中日は、リーグ2位のチーム防御率に対して得点はリーグ唯一の300点台(390点)で得点力不足を露呈。攻撃力アップに向けて今オフ積極的に戦力補強を行い、前巨人・中島宏之内野手(41)、前ソフトバンク上林誠知外野手(28)、前阪神の山本泰寛内野手(30)、板山祐太郎外野手(29)を既に獲得した。

   橋上氏は「日本人の補強はこれで終わりだと思います」とし、次なる補強に言及した。

「あとは外国人をどうするかというところ。あれだけ大きな球場が本拠地なので、長距離砲といえる外国人選手がほしい。中田選手も長距離砲だが、バンテリンドームでホームランを30~40本打てるかといえば難しいでしょう。どちらかといえば勝負強さ。得点圏で打点を稼ぐことが求められる役割だと思います。今の状態でホームラン王争いをできるだけバンテリンドームでホームランを打てるかというと難しいので、打点王を争うという役割が求められる」

   さらに「過去には打点王を取っていますし、点を取るのが攻撃のうえで1番大切なので確率の悪いホームランよりここ1本のヒットが主軸に求められる。そうすれば得点力は上がる。ホームランを打てる外国人選手で補うことができれば打線としては厚みができる。中田選手に関してはホームランよりは打点というところを立浪監督は求めていると思います。打線はどれだけ打つかというよりもどれだけ点を取れるかというのが大事。中田選手は経験を踏まえて点の取り方を知っている。立浪監督はここを1番期待していると思う」とした。

姉妹サイト