人気キャバクラ嬢でインフルエンサーのひめかさんが2023年9月25日、インスタグラムを更新し、広島の原爆ドームを訪れたことを報告した投稿内容について謝罪した。
「馬鹿にしてるとか見下してるとかそういうことじゃなくて」
ひめかさんは23日のインスタグラムで、広島の平和記念公園を訪れたとして、両手を顔に添えたポーズを取った自身の写真などを3枚公開。「8月真夏の暑い日に原爆ドームと資料館に行ってきました」と報告した。
ひめかさんは「私は、いつも何か大きな悩みができても振り出しに戻って、五体満足に明日のご飯に困らないんだからそれだけで超幸せじゃんって思うようにしてます」と明かしつつ、「当たり前だと思わずに日々に感謝すること。大切な人たちと話せて毎日生きてるだけで幸せって思うと生きやすくなるよ」とつづっていた。
投稿に対し、X(ツイッター)では「こいつ教育受けてきてないんかってレベルの不謹慎さ」「これにはドン引きした」「自分をアピールする場所じゃありません」などと批判の声が集まっていた。「今の平和な生活が当たり前ではない幸せなことだと自覚したって言いたかったんじゃないかな...」といったフォローの声も一部あった。
こうした声を受け、ひめかさんはインスタグラムのストーリーを更新。問題となった投稿の写真をあげながら「昨日の投稿にご指摘のメッセージを何件かいただいてるんですけど」と明かし、「伝えたかったのは 五体満足じゃないと幸せじゃないとか馬鹿にしてる見下してるとかそうゆうことじゃなくて、なにか悩んでる人に、【今、健康に平和に生きていることが当たり前じゃないしそれだけで十分幸せって感謝を感じながら過ごすことができれば悩んでることも少し軽くなるよ】って伝えたかったです」と真意を説明した。最後には「私の拙い言語力で誤解の生む表現をしてしまってごめんなさい」と謝罪していた。
続くストーリー投稿では、問題となった投稿の3枚目にあった、ブランドバッグを肩からかける写真を添付し、「あとCHANEL偽物!?ってメッセージがあってびっくりしました さすがにそんなわけ無いです」と疑惑を否定した。