2017年12月11日朝に配信が始まったスマホ用ゲームアプリ「きららファンタジア」をダウンロードしたユーザーから、「いつまで経っても遊べない」との悲鳴がネット上にこだましている。
このアプリは、漫画雑誌「まんがタイムきらら」(芳文社)の人気キャラクターが登場するRPG。サービス開始前の事前登録数が70万人を超えるなど、雑誌のファンを中心に大きな期待を集めていた作品なのだが......。
サービス開始2時間で「緊急メンテナンス」
アプリの配信がスタートしたのは11日朝7時ごろ。しかし、その約2時間後の9時15分頃から「緊急メンテナンス」が始まり、ゲームを満足に遊べない状況がほぼ丸1日続くことになったのだ。
11日夜に公式サイトに掲載されたお詫び文によれば、要因は「アクセス集中に伴うデータベースサーバーの負荷上昇」。同日昼には一時ゲームにログインできる環境が整ったというが、19時30分頃に再び緊急メンテナンスに入った。
お詫び文では、負荷上昇を避けるために「大幅にプログラムの改修などを含めた対応を検討、実施中」などと説明。「スタッフ一同、一刻も早く皆様に『きららファンタジア』を楽しんでもらえますよう、全力で対応にあたっております」としていた。
しかし、アプリの公式ツイッターでは翌12日昼、
「メンテナンス作業は引き続き実施中ですが、本日中の復旧目処が立っておりません」
との告知があった。実際、同日19時時点でも、ゲームにはログインすらできない状態となっている。
なお、このツイートでは、復旧のスケジュールについても改めてアナウンスすると説明。その上で、「ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、引き続きお待ち下さい」と訴えていた。