「国連が地球温暖化ではなくもはや地球沸騰化と呼び方を変えました」と、31日(2023年7月)のTHE TIME,で司会の安住紳一郎アナウンサーがグテーレス事務総長のコメントを取り上げた。「ウオーミングは終わり、ボイリングの時代が到来した」というのだ。
欧州は熱波による山火事が多発
その言葉を裏付けるかのように、きのう午後2時前、埼玉県鳩山町で全国最高気温の39.6度を記録。群馬県伊勢崎市でも39.5度、全国7地点で39度超え、223地点で猛暑日だった。都内で熱中症の疑いで87人が搬送された。
東京東村山市では、70代ぐらいの男女2人が寝室のベッドで倒れてるのが見つかり、緊急搬送されたが死亡確認。熱中症かと警察が調べている。エアコンは消してあった。山形県米沢市では、部活帰りの女子中学生が意識不明の状態で熱中症の疑いで緊急搬送され、死亡した。
安住「日本だけでなく、7月の世界平均気温は観測史上最高の見通し(世界気象機関)だといいます」
ヨーロッパでは、熱波による山火事が多発。27日にはギリシャ中部で山火事の火が空軍基地の弾薬庫まで広がり爆発。アメリカ政府は、史上初の熱波に関する危険警報を発令した。アリゾナ州フェニックスでは、29日連続で最高気温が43度超え。サボテンも枯れるほどの暑さだという。
(あっちゃん)