【あさイチ】本田望結 オホーツクでカーリング体験!スケーターでも怖い『滑りすぎる氷』

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   27日(2023年7月)の「あさイチ」は、「愛(め)でたいnippon」コーナーで北海道のオホーツク地方を特集。現地を訪れたタレントの本田望結が、旭川放送局の鈴木遥アナとともに暑い夏にありがたい涼しい話題を紹介した。

   オホーツクは日本一のハッカの産地ということで、まず訪れたのは山間にある滝上町のハッカ畑。和種ハッカの葉を1枚取って、両手で揉んでみた本田は「うわ、もうすごい。指先だけで私の体温2度くらい下がりました」とその冷感効果に驚く。

   ハッカから取り出した油の手軽な楽しみ方は、おしぼりに数回吹き付ける方法。腕をひと拭きした本田は「うわ~、すご。めっちゃ涼しくなる。これで今日1日涼しく過ごせる」と感激していた。

   スタジオでは、ハッカグルメを味わった。まずはハッカ風味の枝豆から。博多華丸キャスターは「食べた後にちゃんとハッカがある」、大吉キャスターも「おもしろい。本当に後味がスーッとね」と食レポした。

   次にハッカを使ったクッキーを食した大吉は、「(爽快感が)後から来て、ずっと口の中が爽やか。でもクッキーの甘さとか美味しさはそのまま」、華丸は「これ、歯磨き忘れるね。磨いた感がある」。このクッキーはケーキ屋さんがない滝上町で、お菓子作りが得意な住民が考案したそうで、道の駅やネット通販で買うことができるそう。

  • 結構難しい
    結構難しい
  • 結構難しい

もぐもぐタイムのイチゴは持参してください

   本田は日本代表「ロコ・ソラーレ」の拠点・常呂町でカーリングにも挑戦した。元オリンピック選手の白畑容子さんからフォームなどを教えてもらった後、いざ氷上へ。フィギュアスケーターでもある本田だが、「怖くて滑れない」と足元がぎこちない。ストーンの投げ方、スイープなど1時間ほど基礎を勉強した後、白畑さんVS本田&鈴木遥アナで実戦に。

   鈴木遥アナの「センター狙っていきましょう」との掛け声に「そだね~」と応えた本田。「これ、夢」とスマイルしてから1投目を投げた。しかし、円に届くことはなく、その後も苦戦。結果は3対0で本田&鈴木遥アナチームの惨敗であった。本田は「めっちゃ難しいけど、めっちゃはまってしまった」と目を輝かせていた。

   このリンクでは、防寒着を含めて道具1式を1人520円でレンタルできるそう。最大10人で利用できて、場所使用料は1時間1400円、指導料は1時間2500円と、かなりお得に楽しめるという。

   華丸「やっぱりイチゴとかは持参した方がいいんですね」

   鈴木遥アナ「もぐもぐタイムは各自でお願いします」

(ピノコ)

姉妹サイト