「LINEのアカウントを削除するよう指示していたことが新たにわかりました」と、きょう27日(2023年7月)の『ZIP!』で司会の水卜麻美アナが伝える。中古車販売大手「ビッグモーター」の和泉伸二・新社長はおととい25日の記者会見後、全社員に「本気の風土改革を行う」とメールを送り、そのなかで「改革の第一弾として、まず全店のLINEの使用をすべて止めることにします。会社支給携帯に入っているLINEのアカウント削除をしてください」と指示していた。
元社員が告発したスマホの画像
同社のLINEについて、『ZIP!』は元社員が告発したスマホの画面の画像を紹介。そこには、「さっさとしろ殺すぞ」「適当な仕事するクソボケ まじ殺すぞ」「無記入注文書もはや〇〇さんも封印してますがなにやってんの?殺すぞお前?」などと罵詈雑言が並んでいた。
今回の削除指示について、現役社員は「現場の僕らからいうと、そこではないでしょ、というのが正直な意見。僕らからすると証拠隠滅にしか受け取れない」と話している。
和泉社長はきのう26日、ヒアリングのため国土交通省を訪れた。終了後に報道陣にLINEの削除指示について聞かれると、「休みの日でも連絡の返答をしたり、そういったことが確認できたので、縛るのはやめようと」と説明。「過去の履歴が出てきたことへの対策では」「隠そうとした意思は」と重ねて問われると、「まったく違います。隠ぺいするということでしたら、改革でもなんでもありませんから」と強調していた。
キャンディ