「ビッグモーター」社長親子辞任しても会社支配そのまま―若狭弁護士「刑事責任追及すべき」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ちょっと驚きました」と、26日(2023年7月)の『めざまし8』司会の谷原章介があきれたのは、中古車販売大手「ビッグモーター」の社長会見だ。兼重宏行社長は「天地神明に誓って知らなかった」と強調したが、疑問と違和感だらけだった。

   兼重社長は、タイヤをパンクさせる動画がYouTubeで流れているにもかかわらず、「一切ありません。意味がわからない。誰が何の目的で、自分の胸に手を当ててよく考えてというメッセージを送りたい」とまるで他人事だ。

  • わざとパンクさせて……
    わざとパンクさせて……
  • わざとパンクさせて……

資産管理会社が全株式を保有

   堀池亮介アナウンサー「元従業員は『知らなかった』とはあり得ないと言っています」。元従業員からは「動画を出す方がおかしいと(社長が)言うなら、いびつな企業風土から抜け切れていない」と指摘する。

   靴下に入れたゴルフボールを車体にたたきつける行為の内部告発に関しては、兼重社長は「耳を疑った。ゴルフを愛する人に対する冒とくですよ」と言い出し、まるでトンチンカン。

   兼重社長と長男の宏一副社長は辞任する。しかし、今後も兼重親子の資産管理会社がビッグモーターの全株式を持ち、実質的に親子支配がつづく。

   谷原「刑事責任はどうなのですか」

   若狭勝(弁護士)「疑われる犯罪は、器物損壊、詐欺など疑惑のデパートですが、ウヤムヤな形で終わる可能性もなくありません。きちんと刑事責任を追及し、裁判にしないと、この事件は終わりません」

(あっちゃん)

姉妹サイト