中古車販売大手「ビッグモーター」の兼重宏行社長がきのう25日(2023年7月)、不正な保険金請求の報道後、初めて記者会見を開いた。不正請求については「知らなかった」「組織ぐるみではない」と主張したうえで、息子の宏一副社長とともに辞任することを発表した。きょう26日の『ZIP!』が詳しく伝えた。
「ビッグモーター」は、修理に出された車に対し、ゴルフボールを靴下に入れて車体をたたくなどしてわざと傷をつけ、損害保険会社に対し保険金の不正請求をしていたことが報じられている。兼重社長は会見で、「経営トップとしての私の責任だと極めて重く受けて止めており、深く反省している」と謝罪したものの、「天地神明に誓って知らなかった」と強調し、「本当に耳を疑った。『こんなことまでやるのか』と愕然としましたね」「個々の工場長が指示してやったんじゃないか」などと他人事のように話していた。
工場長らに責任押しつけ「私は知らなかった」
『ZIP!』が注目したのは、会見での兼重社長の「もう本当に許せません。ゴルフボールで傷をつける。ゴルフを愛する人に対する本当、冒涜ですよ」という発言だ。日本テレビの大野伸・解説委員「ゴルフボールの話になったときに、社長は非常に感情をあらわにしました。『ゴルフを愛する人への冒涜』と言っていますが、それよりもビッグモーターを信じて修理を依頼した人への冒涜です。そこが謝るべきポイントだったのに、どうもズレているなと感じました」
森圭介アナウンサー「なぜこの会見で、このタイミングで、このことを言うのかと疑問に思った方も多いかもしれません」
水曜パーソナリティ―の斉藤慎二(お笑いタレント)「経営陣は知らなかったと言っていましたが、そういう事実を知らなかったことが大問題。疑問に思うことが多すぎましたね」
キャンディ