災害級酷暑、きょうで一段落か 人気よぶ「日陰マップ」アプリ(THE TIME,)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「きょうも暑くなります」と、宇賀神メグ・アナウンサーがきょう18日(2023年7月)のTHE TIME,で切り出した。きのうは今年最多の全国195地点で猛暑日、広い範囲で「災害級の暑さ」だった。

  • 猛暑の次のピークは7月終わりからか
    猛暑の次のピークは7月終わりからか
  • 猛暑の次のピークは7月終わりからか

地表温度50度超えも、ディズニーパレードは中止に

   日本一は愛知県豊田市の39.1度。東京都心は36.2度。都内では103人が熱中症の疑いで緊急搬送された。東京ディズニーリゾートではパレードやショーなど5イベントが中止に。岡山市ではソフトボール大会の小学生4人が、京都で4年ぶりに通常開催の祇園祭でも見物客9人が緊急搬送された。

   きのう東京・中野のイベント会場で地面をサーモカメラではかると地表温度は40度近かった。そのサーモカメラで銀座の日なたと日陰を比べると、50度超えと20度程度と大きな差があった。街の日陰場所を示すアプリ「日陰マップ」も人気だそうだ。

   司会の安住紳一郎アナウンサー「ただ、きょうで暑さは一段落という話ですよね」

   宇賀神「そうですね、やっと落ち着きそうですかね」

   気象予報士の増田雅昭は「きょうでいったんは。7月終わりから8月初めにかけてつぎのピークが来ます」という。きょうは関東地方までまだ高気圧が張り出すが、あすは雲が増え、あさっては各地で一時的に雨もありそうとのことだ。

   環境省と気象庁はきょうも危険な暑さを予想し、22都府県に熱中症警戒アラートを発表している。

(あっちゃん)

姉妹サイト