13日(2023年7月)放送の「きょうの健康」(NHKEテレ)に、爆笑問題の田中裕二が出演。相方の太田光との関係を語った。
田中は2021年にくも膜下出血と脳梗塞を同時に発症。命に別状はなく、1か月間の療養ののち復帰した。病気を経て、「(太田が)頭を叩かなくなりました。番組の司会とか二人で並んでやってる時に、何の前触れもなく頭を思いっきり叩くとかをよくやるんです。そういうことはしなくなりました」という。
「漫才コンビは友達でも、仕事パートナーでも、兄弟でもない」
そんな太田との関係について、田中は「漫才コンビはただの友達ではないし、仕事上のパートナーというほどでもなくて、兄弟でもないし、恋人でもないし、夫婦でもないんだけど、全部の要素が入ってる感じ。肉親ではないけれどもほぼそれに近い」と語った。
村上由利子アナウンサー「熟年夫婦というか、空気のような存在なんですかね」
田中「空気ってほど薄きゃいいんだけど。空気であってほしいんだけどね。僕にとっては空気どころではない」
太田への思いを明かす田中に、ツイッターなどでは「きょうの健康で思いがけずコンビのことがたくさん語られていてラブ」「健康の話よりも太田さんの話ばかりしててなんだかニヤついてしまった」「ずっと仲良く健康でいてほしいネ」と書き込まれた。
(TT)