ポケモンカードの最新作発売の大行列騒ぎを、16日(2023年6月)の「めざまし8」が伝えた。東京・新宿の家電量販店に、きのう夜10時過ぎの閉店間際に番組スタッフが行ってみると、きょう発売のカードを求めてすでに列ができており、「いま受け付けが終了しました」
相変わらずの過熱ぶりで、強盗事件や高額転売も問題になっているが、今回は少しは変化もあるという。前回も並んだという人は「前回は300人ぐらい来た。今回は200人か。いつもより行列が短い」と話した。店の販売スタッフは「だいたいのお店は抽選販売の形にしています」と、早い者勝ちの販売方式が変更される傾向を指摘する。少しは効果があったのかもしれない。
次の「151」は受注生産
さらに、ポケモンカードの公式サイトは、今週、この次の「ポケモンカード151は受注生産形式で販売することが決定」という知らせを流した。6月21日まで注文を受け付けたうえで、9月から出荷する。転売防止については「営利目的の商品購入はお断り」を打ち出す店もある。
堀池亮介アナウンサー「谷原さんもお好きなポケモンカードですけど、店側は転売防止策を考えているそうです」
司会の谷原章介「うん、いいですね。それでも、うちの子供たちは数日前からざわざわしていて、どこ(の店)をまわって、ここをまわるとか言っていた」
(あっちゃん)