「あさイチ」朝ドラ受け、華丸「ちょっと我々は助教授寄り...」 ゲスト要潤の意外な反応

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   15日(2023年6月)の「あさイチ」(NHK総合)は、MC陣の朝ドラ受けから始まった。

   この日の連続テレビ小説「らんまん」のあらすじは「主人公・万太郎(神木隆之介)が植物学雑誌を完成させる。田邊教授(要潤)はその出来栄えを認める一方、それが自分の功績であるかのような言い方をし、徳永助教授(田中哲司)らは違和感を覚える。そして万太郎は、寿恵子(浜辺美波)との結婚のために大きく動き出す――」というもの。

  • NHK「あさイチ」番組公式サイトより
    NHK「あさイチ」番組公式サイトより
  • NHK「あさイチ」番組公式サイトより

『手柄横取り』というワードがトレンド入り

   大吉キャスターは「怒涛の展開。万太郎さんの恋の行方も気になるけど、(田邊)教授はいい人じゃなかったの?」。華丸キャスターは「教授の悪口言っていたの、今、教授が見てましたね。(学生の)藤丸くん(前原瑞樹)が心配だなあ...」とコメントした。

   ここで鈴木奈穂子アナがゲストを紹介。要潤さんと、お笑いトリオ「3時のヒロイン」のかなでさんだ。

   「教授...」と華丸キャスターが声をかけると、要さんは笑いながら「悪いやつですねー」。

   華丸「いや、悪いのかどうかはまだハッキリとは分からないけど、ちょっと我々は助教授よりになっている」

   要さん「僕も助教授よりです(笑)」

   この日の番組は、滋賀を特集。スタジオの要さんの前には、現地で人気急上昇中だというエディブルフラワー(食用花)が用意された。

   「いかがですか、田邊教授...」と話を振られた要さんは、紫がかったかわいらしい花を手にとると「うーむ。これはまさに花径4センチ以下の...花だ」。

   そのもっともらしい物言いに、華丸キャスターが「あまり大したこと言ってないな」と本音を漏らすと、大吉キャスターは「言ってる、言ってる」と「教授」をかばった。

   さらに要さんはゆっくりとカップを口に運び、一口すすると「うーん。...紅茶ですね」と言い、キメ顔で出演者らを見回した。

   スタジオに笑いが起こり、華丸キャスターは「うどんのつゆではない」とコメント。大吉キャスターは「みんな、要さんにやらせ過ぎですよ!」とたしなめた。

   9時台には、鈴木アナが視聴者からのメッセージを読み上げた。「要さん、『手柄横取り』というワードがトレンド入りしてますよ」というものだ。

   要さんは笑いながら「ひどい男ですねー、ほんとに。後でチェックします」と話していた。

(ピノコ)

姉妹サイト