エジプト巨大砂嵐 谷原章介「黄砂でここまでのことが起こる可能性は?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   エジプトで発生した巨大な砂嵐を「今この映像がニュースになっています」と、7日(2023年6月)のめざまし8で西岡孝洋アナウンサーが取り上げた。サハラ砂漠から巻き上がり、1日には首都カイロで看板が倒れ1人が死亡、5人がけがをした。

  • 気象に変化が…(写真はイメージ)
    気象に変化が…(写真はイメージ)
  • 気象に変化が…(写真はイメージ)

「心配ですね」

   スエズ運河をゆく船から撮った映像では、一面が赤く染まった。陸上を走る車からの映像は、前方に空の半分をおおって盛り上がり、危険を感じたドライバーが急いで引き返した。

   西岡「エジプトの砂嵐は毎年春の風物詩ですが、今年は頻度と規模が深刻だそうです」

   もともとエジプトは3月から5月が砂嵐シーズンとはいえ、これまでにないスケールということなのか。

   風間晋(フジテレビ解説委員)「世界で起こっている気象現象激甚化の一つなんだろうと思いますね」

   司会の谷原章介「黄砂でここまでのことが起こる可能性はありますか」

   気象予報士の天達武史「大陸で異常気象や温暖化が進むと、極端現象が起きますから、今より大量の黄砂が巻きあげられる可能性も十分あると思います」

   谷原「心配ですね」

(あっちゃん)

姉妹サイト