「カンヌに突如現れた大型新星。『彼女、何者?』と思った方も多いのでは?すごいキャリアの持ち主だったのです」と鈴木唯キャスター。
6月2日(2023年)放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)は、アオイヤマダさんのインタビュー内容を伝えた。
軽部真一「まさに表現者って感じです」
カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した役所広司さん主演の映画「PERFECT DAYS」に出演したアオイさん。レッドカーペットでは黄色いドレスをまとった姿がひと際目を引いていて、そのオーラにSNSでも「めちゃくちゃかっこいい」「アオイヤマダはMVP」など話題に。瞬く間に注目を集めた。
実はアオイさん、今まで20本以上のミュージックビデオに出演。また、世界的ファッションブランド「GUCCI」キャンペーンムービーに登場、東京オリンピック閉会式ではソロパフォーマンスを披露するなど、マルチに活躍する人物なのだ。
鈴木キャスターは「肩書はズバリ?」と質問。アオイさんは「身体を使って何か表現するという意味で、『ボディーアーティスト』とか、『表現者』とか。その時々に変えている。めざましくん、みたいの、いいですよね」。
このコメントに、鈴木キャスターが「唯一無二ですもんね」と返すと、アオイさんは「そうそうそう。そういう存在でいたいなと思います」。
そんなアオイさんは2022年、配信ドラマで演技に初挑戦。そのきっかけは?
「料理家さんの家に住まわせてもらっていた時期があったんですね。ある日、ガチャッと帰ったら目の前に満島ひかりさんがいらっしゃったんですよ。『ダンスやっている女の子で、あなた探してたのよ!』って。『お芝居興味ない?』って言われたんです」とアオイさん。
インスタグラムでアオイさんのダンスを見た満島さんからのラブコールで、芝居の道が開けたということだ。
俳優業、監督業、パフォーマンス...夢が広がる今後だが、そのベースにある心掛けについてもアオイさんは語った。「それ以前に、人を助けたい、人に優しくしたいっていうのはずっとあります」。
軽部真一キャスター「まさに表現者って感じです」
鈴木キャスター「惹きつけられるものがありますよね。ちなみにアオイさん、既に結婚されていて、旦那さんへの愛妻弁当をアップする専用インスタも持っています」
(ピノコ)