丸山礼のモノマネ愛媛旅 その出来栄えに博多華丸「大したもんよ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   6月1日(2023年)放送の「あさイチ」(NHK総合)は愛媛を特集。ものまねタレントの丸山礼さんが松山放送局の鈴木聡彦アナウンサーと共に現地を周り、その魅力をVTRで伝えた。

   まず紹介されたのは松山駅と伊予大洲駅、八幡浜駅を結ぶ観光列車「伊予灘ものがたり」(土日祝のみ運行)。丸山さんが乗り込んだのは3両目の「フィオーレスイート」。車両まるごと貸し切りの贅沢スペースだ。

  • NHKの「あさイチ」番組ツイッターより
    NHKの「あさイチ」番組ツイッターより
  • NHKの「あさイチ」番組ツイッターより

大将の返しに「上手!やられたー...」

   いざ、出発。車窓から見える風景を眼の前に、愛媛県産をふんだんに使ったモーニングセットを堪能している丸山さんに唐突な振りが。

   鈴木(聡)アナ「ちなみにですが、土屋太鳳さんは列車の雰囲気をどうお感じに?」

   丸山さんは、顔を整える(?)と「お待たせしました。太鳳です。『伊予灘ものがたり』、ご飯もとってもおいしかったお!」。

   ものまね芸の振りは旅の間、鈴木(聡)アナより幾度となく繰り返された。

   松山市でハモのだし茶漬けを「これまた絶品!」と味わっていた場面では、「アンミカさん、いかがです?」。丸山さんはすかさずアンミカさんになり切り、こう返した。

「ステキや~ん。(ハモを指さして)見て!この白。白って200色あんねん。知ってました?大将の割烹着、見て。白のな、185番やねん。むっちゃステキやろ?すぐパリコレ行けます」

   このものまねには、職人気質な大将も思わず吹き出した。丸山さんの「技」にワイプの博多華丸キャスターは「大したもんよ」と感心した様子。

   さて、小骨だけでおよそ600本もあるというハモだが、この店では「骨取り」という技術で全ての骨を取り除いてあるそう。

   この情報に「骨を取ってくれる人と結婚したいかも~(ハート)」と丸山さん。大将に「骨抜きにしますよ」とクールに返され、「上手!やられたー...」。

   大将の「大技」に1本取られたという結末だった。

(ピノコ)

姉妹サイト