オードリーとの「もどかしい」距離感 ダイアンのゲスト回が盛り上がるワケ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   オードリーの2人がMCを務め、今注目の有名人と「事前アンケートなし、打ち合わせなし」のフリートークを繰り広げる「あちこちオードリー」(テレビ東京系)。5月31日(2023年)放送のゲストは、3度目の登場となるダイアン。何かと気の合う4人ならではの、リラックスした空気感が楽しい回でした。

   番組に出演するたびに売れっ子になっていき、今年の「27時間テレビ」(フジテレビ系)では人気コンビの千鳥、かまいたちと共にMCを務めたダイアン。華やかな芸能界を満喫しているかと思いきや、「共演者と仲良くできてる?」というオードリー・若林正恭さんの質問に、ダイアン・津田篤宏さんは「仲良くなった人はほとんどいない」と返答。女性タレントはもちろん、ヘアメイクさんなどのスタッフと話すこともほとんどないと言います。

  • オードリー若林正恭さん
    オードリー若林正恭さん
  • オードリー若林正恭さん

「コソコソと...」

   「女性タレントに自分から話しかけたことはあるか?」という問いには、ダイアン・ユースケさんが「そんなん0人。いるわけないやん」と断言。「この4人だったら俺が一番喋りかける(津田さん)」「いや、この4人だったら俺(若林さん)」と、人見知りな4人ならではの低レベルな争いが展開されます。

   続いて、オードリー・春日俊彰さんが「緊張している女性タレントをリラックスさせようとして話しかけたことはあります?」と聞くと、「それは、ほんまにない」と口を揃えたダイアンの2人。若林さんは「挑戦はしてますよ、天気の話とか。寒くなりましたねとか」と他の3人よりレベルが高いことをアピールするも、津田さんから「How to本の1ページ目やん」と鋭いツッコミを浴びていました。

   「仲良くしたいんですよ。ノリが近い気がするんですよ」と若林さんが言うと、津田さんも「似てると思うんですよ、コンビの感じで言うたら」と同調するなど、波長が合いそうな4人。オードリーの2人は中学・高校からの仲良しですが、「春日とは、ラグビー部やサッカー部に隠れて、コソコソ2 人で『あれ、面白いよな』とか言ってた。今もまったく同じことやってる」のだそう。放送中のドラマ『だが、情熱はある(日本テレビ系)』について、メイク室で「ドラマ始まったね」などと話しかけられると「ビクッとする」と言い、「何歳までそうなの?強い人に隠れてコソコソするのに疲れた」と本音を明かします。

   ダイアンの2人も「陰でチクチク(芸能人の)悪口を言っていじったりして、いざ本人が目の前にきたら『言ってません』みたいな顔してビクってなる」と、オードリーと同じ『コソコソ気質』であることを告白。「ラジオは誰も聞いていないと思ってやっているのに、リスナーが本人に伝えると『言うなよ!』と思う」と明かすと、若林さんは「俺たちはコソコソやってるんだよ』と共感するなど、徐々に打ち解けてきた4人。津田さんが、老化が気になる『おじさん芸人』4人でのロケ番組『オードリー・ダイアンの韓国エステ旅』を提案するなど、盛り上がりを見せていました。

   放送終了後のツイッターでは「ダイアン、オードリーのコンビほんと面白い。同じコソコソ気質だから絶対仲良くなれるのに、お互い人見知りだからなかなか仲良くならないのがもどかしい」「絶対どっちのコンビのファンもコソコソ気質な人が多いと思う」と、両者のファンが盛り上がっていた様子。『オードリー・ダイアンの韓国エステ旅』が実現する可能性も、意外と高いかもしれません。

(Hibunny)

姉妹サイト