映画『交換ウソ日記』(2023年7月7日公開)の完成披露試写会が5月29日に都内で開かれ、高橋文哉さん、桜田ひよりさん、茅島みずきさんら主要キャスト陣が登壇した。30日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)が伝えた。
映画は、学校1のモテ男子から親友宛てのラブレターを間違ってもらうところから物語が始まるラブストーリー。恋愛映画初主演の高橋さんだが、イベントでは共演者もキュンとさせたエピソードも明かされた。
「友達と夜、ゲームをしながら...」
寒い中の遊園地のロケで共演者たちが凍えているところ、全員分のスープを買ってきて配ったということだ。桜田さんは「おいしくいただきました。身体にも染み渡りますし、心もホッとして。なんてステキな座長なんだって改めて私たちは感謝の気持ちを伝えたいと思います」。
「めざましテレビ」の小山内鈴奈キャスターは、映画のタイトルにちなんで「最近ついてしまった小さなウソは?」と質問。
高橋さんは「きのう、友達と夜、ゲームをしながら電話していて。『明日何時入り?』って聞かれて。9時くらいだったんですけど、12時半って言いました」。
その理由について「時間が遅くなってくると『早く寝なよ』って言ってくれる。僕は自分の寝る時間が決まっているので、友達との時間をのばすため」と高橋さん。小山内キャスターは「優しいウソですね」とコメントしていた。
スタジオでは小山内キャスターが、エンタメプレゼンターの鬼頭明里(声優)に「どんな高校生だったんですか?」と質問。「高校時代はイラストを描くのにハマっていて、学校終わったらすぐ家に帰ってパソコン付けてイラストを描いていた」ということで、キュンキュンしたことはないそうだが、最近の胸キュンエピソードを教えてくれた。
鬼頭「友達の子どもが、棒状のお菓子を口にくわえたまま『んっ』私に渡してきてくれて」
井上清華アナ「えー!?かわいい~。で、どうしたんですか?」
鬼頭「口で受け取りました(笑)」
このエピソードに、軽部真一キャスターは「それ、『わんわん物語』だよ!『♪ベラ・ノッテ』じゃん、それ」と大興奮。井上アナも「ちょっとぉ」とキュンキュンしていたが...。
鬼頭「(親は)みんなにやっているって言ってました(笑)」
(ピノコ)