2024年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」の新たな出演者を、23年5月23日に同局が発表した。
吉高由里子さん演じる紫式部の、「源氏物語」の恋愛ストーリーの原動力となる「秘めた情熱と想像力、そしてひとりの男性への想い」を描く作品だ。
「主演レベルの俳優...?」
今回発表されたのは、藤原道隆(井浦新さん)の長女で、一条天皇の妃となる藤原定子役の高畑充希さん。藤原道長(柄本佑さん)の長女で、一条天皇の妃となる藤原彰子役の見上愛さん。道隆の嫡男で道長のライバルとなる藤原伊周(これちか)役の三浦翔平さん。伊周、定子の弟の藤原隆家役の永山絢斗さん。64代の円融天皇役の坂東巳之助さん。65代の花山天皇(師貞、もろさだ)役の本郷奏多さんの6人だ。
新キャスト発表にともない、ドラマ公式ツイッターで人物相関図が公開されたが、相関図の中で一人だけ、円融天皇と藤原詮子(吉田羊さん)の子で、定子と彰子をめとる66代の一条天皇のキャストが明らかになっていない。
ツイッターなどでは
「一条天皇、高畑充希ちゃんが定子さまでそれより少しだけ下の年齢となると、吉沢亮さん、赤楚衛二さん、宮沢氷魚さん...」
「一条天皇、仮に梨園の人なら、NHK作品での経験でいったら、中村隼人さんとかは?年齢差も、定子(高畑充希)→一条天皇→彰子(見上愛)さんで、結構合ってるのでは?」
「本命:中川大志 対抗:北村匠海 大穴:キンプリ永瀬、志尊淳 って感じかな。でもここまで引っ張るってことは主演レベルの俳優...?」
と、演じる俳優の予想が盛り上がっている。
(TT)