「大人の学び直し」をする理由1位は? ZIP!でランキング公表

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大人の学び直しが広がっている。どんな理由で何を学び直しているのか。今日23日(2023年5月)の「ZIP!リアルレビュー」は、大人が集まる自習室で実際に猛勉強を行う大人にインタビューを行った。

   番組が調査したのは「勉強カフェ新宿スタジオ」。仕切りが置かれた自習室や利用者がくつろぐラウンジスペースがあり、営業時間は午前6時から午後11時。会員だけではなくビジター利用も可能で、料金は1時間700円からとなっている。利用者は1日に40人ほどだという。

  • どんな勉強を?(写真はイメージ)
    どんな勉強を?(写真はイメージ)
  • どんな勉強を?(写真はイメージ)

学習スペースを3日間密着

   インタビューすると「資格に向けて頑張り始めた」(50歳会社員・女性)「育児があるので家じゃ勉強できない。自分の時間を確保する」(45歳公務員・男性)などの声が。

   内閣府の調査では、約7割がこの1年以内に月1日以上の学習を行っていて、「仕事のため」「健康・スポーツ」「料理など」「IT系」「育児など」が上位となっている。大人のための学習スペースも増えていて、新宿エリアだけでも5店舗あるという。

   番組は学習スペースを3日間密着取材しランキングを作成した。

   勉強する理由第5位は「頼られる存在になりたい」というもの。朝6時半、出勤前に来店した機器メーカーマーケティング担当(35歳・男性)は「毎日勉強しています。中小企業診断士。もともと営業をしていてマーケティング担当になったので少し力が及ばない。資格をとってアピールできれば」と語る。

   第4位は「自分時間を確保するため」。午前7時、ラウンジスペースで勉強するIT企業人事(30歳・女性)は「副業を始めると時間の使い方が上手くできないと中途半端になる。仕事の進め方、タスク管理を勉強している」。副業を認める企業も現在5割以上と増えている。副業のために勉強を始める人も多い。

   第3位は「とりたい資格がある」。夕方6時、ラウンジで真剣に本を読んでいる事務職(38歳・男性)は「仕事帰りに司法書士の資格を勉強しようと。今は司法書士事務所で働きながらいずれ資格を取って」と語る。

   第2位は「勉強が趣味」というもの。夕方5時半、ラウンジスペースで「統計学をやろうとしていた。大学・企業の講座を受けられるサイトがあって」と語るのはピアニスト(38歳・女性)。その時に開講されている講義を片っぱしから受けていく。修了証がもらえるので集めるのが楽しくなって、気が付いたら202枚あったという。面白かった講義は、東北大学がやっている「オーロラの謎」。

   そして第1位は「夢に向かって勉強」。昼過ぎにやってきた74歳男性は「今小説を書いている」と語る。定年後に歴史小説にはまったことがきっかけで小説教室に通い、室町時代を題材としたラブストーリーを書いている。「思い返して人生できなかったことがたくさんある。今からなんでも実現する」(74歳男性)

   山下健二郎(ダンサー、俳優)「ものすごいですね。学ぶってのは大切だなと思います。いっぱい学びたいことありますが、やっぱり語学やりたいかな」

(みっちゃん)

姉妹サイト