還暦の浜田が松本を「全力ビンタ」! 「ガキ使」ダウンタウンに「すげえええ」「愛やね」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   5月21日(2023年)の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)は、浜田雅功さんの還暦祝いとして、「全員で『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~』をかぶらず歌いきれ」という企画が放送された。

   浜田さんがボーカルを務めたH Jungle with tの曲「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」を10個のパートに分け、浜田さんを除くお笑いタレント10人が各々のタイミングで歌い、全員が違うパートを歌えたら大サビで満を持して浜田さんが登場する。しかし2時間の制限時間以内に成功できなければ、浜田さんの登場は叶わず、還暦をみんなで祝えないというものだった。

  • 浜田雅功さん(2018年撮影)
    浜田雅功さん(2018年撮影)
  • 浜田雅功さん(2018年撮影)

さまぁ~ず三村「一番ヤバくて平和なシーン」

   残り1時間、87回目の挑戦で、松本人志さんが歌い出しを1人で歌うことに成功するも、歌詞を間違えて失格に。後輩芸人たちに詰め寄られた松本さんは「『うわ、1人や』と思ったらアガってもうて」と釈明。一同は休憩に入ったが、この時点で松本さんとライセンスの井本貴史さんの歌うパートのかぶりが最多の8回ということも明らかになり、スタジオ裏で待機している浜田さんの、貧乏ゆすりしている下半身だけが映された。

   休憩明けも歌い出しで誰も歌わないことが続いたと思ったら、4パート目を誰も歌わないことが続くなど、なかなか成功せず。121回目の挑戦で失敗した時、スタジオ裏から「おぉぉぉい!コラァァァァ!いつまでやっとんねんお前らコラァ!裏から見ててビンタする奴何人か決めてるからな!」と、巻き舌まじりの浜田さんの怒号が響いた。

   その後も苦戦が続いたが、残り8分、挑戦180回目というところで悲願の成功。赤い帽子とシャツを身に着けた浜田さんが登場し、大サビを全員で一緒に歌った。

   見事歌い切った後、松本さんが浜田さんに「誰が悪かった?」と聞くと、浜田さんは松本さんの頬を思い切りビンタ。芸人たちは「えぇ~!?」と叫び、松本さんは「ウソでしょ!?」呆然とした表情に。松本さんが「還暦が還暦ちょい前をシバいた!」と言うと、浜田さんは大笑いしていた。

   ツイッターなどでは

「あんな勢いのある浜ちゃんのビンタ久しぶりに見たwってか松ちゃんにするなんて珍しい!」
「誰が悪かった?って聞いた瞬間に、松ちゃんをビンタしたのがさすがだった笑 これは愛やね」
「すげえええ 松ちゃんをビンタできるのは浜ちゃんだけやで」

と、ダウンタウンの全力ビンタに笑いと感動が巻き起こっていた。

   さまぁ~ずの三村マサカズさんは

「還暦が還暦間近の人をビンタする。一番ヤバくて平和なシーンですね。俺のが先に還暦になるけど、大竹はなにか仕掛けてくるかなぁ。ガキ使」

とツイートしている。

(TT)

姉妹サイト