殺人容疑で逮捕の中学教師の評判 長嶋一茂「(生徒の)ショックは計り知れませんね」

   東京・江戸川で今(2023)年2月に63歳の男性が殺害された事件で、近くの中学校に勤める教師の男(36)がおととい5月10日、殺人容疑で逮捕された。「捜査関係者への取材で、容疑者には投資などで数百万円の借金があったことがわかりました」と12日の「モーニングショー」でMCの羽鳥慎一が伝えた。

   容疑者は江戸川区立の中学校で特別学級の主任を務めており、逮捕前日まで教壇に立っていた。「ずっと笑っていて優しくて、のほほんとしている」「とても元気な先生で、いつも穏やかで、平等にみんなに接していていい先生でした」と生徒たちの評判はいい。近所の人も「日曜にはお子さんと遊んでいて、一般家庭の目指すべきお父さんという感じでしたね」。

  • 容疑者が逮捕された(写真はイメージ)
    容疑者が逮捕された(写真はイメージ)
  • 容疑者が逮捕された(写真はイメージ)

事件当日の午後に...

   齋藤寿幸リポーターは、容疑者が以前勤めていた東京・新島の中学校も取材。知人の男性は「一緒に食事したこともあった。普通にいい人。信じられない。(お金に困っていたという話は)聞いたこともない」と話していた。

   しかし、捜査関係者によると、容疑者には投資やギャンブルで数百万円の借金があったとみられている。容疑者の携帯電話には、知人と投資に関するとみられる金銭の話が残っており、「やりくりが苦しい」という趣旨のやりとりがあったという。

   容疑者の言動には不可解な点も少なくない。事件当日の午後は休暇を取っていたが、事件発生から30分後の午後7時すぎ、中学校で「退勤」のタイムカードを打刻していた。また、被害者の自宅には容疑者のスニーカーと同一とみられる靴跡が見つかっているのだが、これについて逮捕前の任意聴取に対し、「(被害者から)荷物を運ぶのを手伝ってほしいと言われ、土足で家に入ったことがある」と話していたという。容疑者は現在は黙秘しているそうだ。

   佐々木成三氏(元埼玉県警捜査1課刑事)「(靴跡のことなど)逮捕前の供述を警察に打ち消され、これは黙秘するしかない、という判断があるのかもしれません」

   羽鳥「事件の後もかなりの期間、教壇に立っていました」

   長嶋一茂(元プロ野球選手)「生徒さんたちのショックは計り知れませんね」

   廣津留すみれ(バイオリニスト)「子どもたちのことを思う気持ちが少しでもあれば、動機をきちんと話して、解決に向かってほしいと思います」

(キャンディ)

姉妹サイト