玉川徹、千葉震度5強のテレ朝施設での影響明かす

   11日(2023年5月)午前4時16分ごろ、千葉県南部を震源とする最大震度5強の地震が発生した。東京都内などでも震度4を観測。きょうの「モーニングショー」が番組冒頭で取り上げた。

  • 気象庁サイトより
    気象庁サイトより
  • 気象庁サイトより

羽鳥慎一「衝撃でしたね。私も歩いて階段を上がりました」

   震源の深さは約40キロで、マグニチュードは5.2と推定されている。フィリピン海プレートの内部で起きた地震で、首都直下地震とはパターンが異なるという。元気象庁長官の西出則武氏は「関東の下というのは複雑な構造で、いろんなタイプの地震が起こります。地震国に住んでいる以上、心に留めて、自分がいるところで何に気を付ければいいか、時々考えてもらえれば」と話した。

   齋藤寿幸リポーターは、木更津市内の弁当店から生中継。店頭の自動販売機は、地震の衝撃で商品が取り出し口に落ちてきていたほか、店内の冷蔵庫内の飲み物も横倒しになっていた。

   このほか、千葉県内で避難中の80歳の女性が転倒して軽傷を負ったり、住宅の瓦が落ちたり、断水などの被害が確認されている。森山みなみアナウンサーが伝えた。

   石山アンジュ(パブリック・ミーツ・イノベーション代表)「(携帯の)緊急地震速報が鳴って起きて、とっさに防災グッズを出しました」

   結城東輝(弁護士)「私は東京の西の方に住んでいるので、地震速報は鳴らず、揺れで目が覚めました」

   玉川徹(テレビ朝日社員)「寝てました。速報は鳴らなかったですね。(自宅マンションの)エレベーターは動いてたんですが、テレ朝に来たら、エレベーターが停まっていて驚きました」

   MCの羽鳥慎一「衝撃でしたね。私も歩いて階段を上がりました」

(キャンディ)

姉妹サイト