「どうする家康」マメ知識
信玄、家康についにガチ切れ 有名な「三方ヶ原の戦い」に至る伏線とは
<歴史好きYouTuberの視点>

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

信長は信玄からの嘆願を「既読スルー」?

   しかし、この大井川を越えた侵攻は信玄自身を苦しめる結果になりました。

   今川館を落して順調そうに見えていた信玄でしたが実質的支配者になることは簡単ではなく、今川領で何度も一揆にあったりと反対勢力に手こずっています。

   しかも、信玄が三国同盟を破棄したことに激怒した北条氏康が思ったよりも速いスピードで武田軍を攻撃し始めたのです。

   果てには、氏真が決死の覚悟で戦ったことで懸川城を攻略出来ずにいた家康が氏真とあっさり和解をしてしまいます。

   この和睦には一説には北条氏康の働きかけがあったとも言われていて、上杉謙信も雪が解ければ関東にやってきてしまう。

   四面楚歌の信玄はそれ以上の侵攻は諦めざるをえなかったのです。

   家康を信長の子分としか思っていなかった信玄は、信長に家康をどうにかしてくれと嘆願していましたが、この段階ではまだ徳川家は織田家の格下というわけではありませんでした。

   なので信長は家康に命令できるような立場でもなかったですし、将軍関係の事情で忙しかったので、現代風に言うと信玄からの嘆願を「既読スルー」してしまったわけです。

   こんな危機的状況の中で既読スルーされたらそれは怒りますね...

   これで信玄は徳川家と織田家に大きな恨みを抱いてしまうのでした。

   そののち家康は最悪の場合に備えて浜松城を曳馬城の跡地に築城し始めました。

   しかし、しばらくは足利義昭の二条城落成や信長について行き、姉川の戦いや比叡山焼き討ちに参戦していたので信玄と衝突することがありませんでした。

   なので戦には発展していないのですね。

   また家康は上杉謙信と武田を仮想敵とした三越同盟を、北条も越相同盟を結んだことで、信玄は完全に孤立してしまいました。

姉妹サイト