NHK朝ドラ「らんまん」4月5日(2023年)放送の第3話で、ディーン・フジオカさん演じる坂本龍馬の今後に注目が集まった。(ネタバレあり)
家を飛び出した先の神社の境内で出会った龍馬に、槙野万太郎(森優理斗さん)が「わし、生まれてこん方がよかったがじゃと」とこぼす。龍馬は
「はぁ!?そんなこと言うガキは頭から食ろうちゃる!生まれてこん方がよかった?ほんなら頭から食われても文句はないやろ!望み通り頭からバリバリ食ろうちゃる!」
とまくしたてて万太郎を担ぎ上げた。
鈴木奈穂子アナ「また会えますかね?」
気を失った万太郎が目を覚ますと、龍馬は
「坊、生まれてこん方がよかった人らあ、一人もおらんぜよ」
などと諭し、
「おまんも、大きゅうなったら何でもできる。望む者になれるがやき。さあ望みや!おまんは何がしたいがぜ?」
と聞いた。
龍馬の元に迎えがやって来て、龍馬は「もしわしに息子がおったら、こんな風に遊んだがかのう」とつぶやき、「坊、息災にのう。餅美味かったぞ」と万太郎に告げて走り去ってしまった。
峰屋に深尾家の家臣、塚田昭徳(榎木孝明さん)が訪れ、万太郎に
「町人とはいえ、今の時勢を思うとな、ご家中の子弟が峰屋の跡継ぎと交われば、きっとこの先の助けとなろう」
として、士族の学問所の名教館(めいこうかん)に通うよう勧めた。その後のナレーションで、
「この年の10月、土佐藩が幕府に提出した建白書が歴史を大きく動かします。世に言う、大政奉還です」
と解説された。
龍馬は大政奉還の直後に暗殺されたことから、ツイッターなどでは
「大政奉還来てしまった、、、、これは龍馬もう出てこないフラグ、、????」
「前回後半から総出演時間30分にも満たないのにもう会えないと思うと寂しいな......」
「龍馬さん、万太郎に会わなくてもあと1回くらいは出てきてくれるかな」
といった声が上がったほか、直後の「あさイチ」朝ドラ受けでは、鈴木奈穂子キャスターも「え、もう出てこない?また会えますかね?」と龍馬の行く末を気にしているようだった。
(TT)