徳光和夫さんと田中律子さんが毎回ゲストを迎えてプチ旅気分を楽しむ「路線バスで寄り道の旅」(テレビ朝日系)。3月12日(2023年)放送の10周年スペシャルのゲストは、WBCで2度の優勝に輝きメジャーリーグでも活躍した松坂大輔さん。
松坂さんが生まれ育った東京・東陽町へと向かった一行。
「ご無沙汰しています!」
「ご無沙汰しています!」と松坂さんが入った「加留美亭」は、1997年に創業し、松坂さんが現役時代からよく通っている焼肉店です。
まだ朝の10時ですが、徳光和夫さんは生マッコリ、田中律子さんは生ビールを注文。
カメで出てきた生マッコリに「こんなにあるんですか!? えーーーー。」と驚いていた徳光さんですが、一口のむと「美味しいね~」と満足。結局、トウモロコシ茶を飲んでいた松坂さんも徳光さんのカメから生マッコリを1杯頂いていました。
まずは、牛タン1本から2人前しかとれないという「上タン塩」から。
「どこで仕入れるの、こんな良い肉。本当に『上』だね。冗談のような『じょう』のお店もあるけどね」と徳光さんも納得の品質です。
「分厚いですけど、ひと噛みでサクっといけるんです」と松坂さん。
数量限定の「和牛上ハラミ」が到着したところで「すみません。白いご飯をいただいても良いですか?」と松坂さんが白飯を注文。
「あ~、やっぱり!」と、田中律子さんも徳光さんも続いて注文です。
ラストはA5ランクのサーロインをカットした「焼きすき焼き」。
「みんなに食べてほしい。本当に申し訳ないです」と松坂さん。
「これがA5ってやつか。81年間ここを知らなかったなんて、悔しいね、俺は。何十年かに俺はカミさんに悪いなと思ったもん......。カミさん、太陽が透けて見えるようなトースト食べてるんだよ」と、朝からほろ酔いの徳光さん。
「最高の朝食ですね!」と松坂さんが締めていました。
(SaMi)