きのう16日(2023年3月)にテレビ朝日系列で放送されたWBC(ワールドベースボールクラシック)イタリア戦の視聴率は、個人31.2%、世帯48.0%(ビデオリサーチ調べ、平均関東地区)に達した。WBCで最高だったと17日のモーニングショーが伝えた。
廣津留すみれ(バイオリニスト)「私も1回から観始めた。こんなに野球を観たのは人生初です。一茂さんに教えてもらって楽しめるようになっています」
「前回優勝チームの国でと決めておけば」
WBCの盛り上がりは、サッカーにときには押され気味な部分もある野球人気を改めて刺激したかもしれない。
長嶋一茂(元プロ野球選手)「うちも娘が『パパ、どういうルールなの?』と始まった」
その試合を終え、日本代表はきょう午前3時ごろ「すでに出発しました」と 司会の羽鳥慎一。チャーター機で、準決勝と決勝戦が行われるアメリカ・マイアミへ。フライトは13時間。機内の過ごし方について、大谷翔平は「起きるタイミング、どのぐらい起きていなければならないとか、1日目が一番大事です」と話していた。
マイアミ到着後は、18日から20日に練習し、21日準決勝と22日決勝戦、ともに日本時間朝8時からの予定だ。
長嶋一茂「アメリカ(本土)で決勝戦でなく、(中間の)ハワイでやれとずっと言っているんだ」
元日本代表の岩村明憲さんによると、「WBCは基本的にはチームUSAが基準で、アメリカチームが移動リスクを負うと(開催)しないんじゃないか」という。
長嶋一茂「MLB(メジャーリーグ)がこのイベントを作っているから。ほんとうは、決勝戦は前回優勝チームの国でと決めておけばいいんだ」
日程も、テレビ放送時間も実はアメリカ中心に考えられた大会だということも、この際知っておこうか。
(あっちゃん)