サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の新CM発表会が都内で開かれ、俳優の大泉洋さんと料理愛好家の平野レミさんが登場した。2月21日(2023年)放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)が取り上げた。
2人が挑戦したのは、充実した休日を過ごすための「週末のご褒美クッキング」。レミさん考案、北京ダックそっくりの「ペテンダック」を作った。
「北海道のあの...」
レミさんが「このタレはね、私が試行錯誤してね、ずっとずっと北京に行ったりあちこち行ってやっと考えてね...」と早口でしゃべりながらポケットからメモを取り出すと、大泉さんはすかさず「思いっきり紙(レシピ)出しましたね!」とツッコミ。
指示のもと、五香粉、はちみつ、甜麺醤...と次々とタレの材料を入れて行く大泉さんに、レミさんは「最後に、それなーんだ?」と質問。大泉さんは慎重に匂いを嗅いで、「普通に醤油じゃないの?」。レミさんは「あっはっはっはっは。そう。うっふっふっふっふ。これが分かんなかったら恥ずかしいですよね」。
「もうちょっと違うものをクイズにしてほしかった」と不満そうな大泉さんの反応を見て、レミさんは「あっはっはっ」と再び爆笑していた。
「めざましテレビ」の渡邊渚キャスターは、そんな大泉さんに「誰とでも食事ができるとしたら?」と質問。
大泉さんの回答は「マイケル・ジャクソン」。マイケルに本人のモノマネを見せたいというのが、その理由らしい。
「マン・イン・ザ・ミラー」を歌いながら、モノマネを始めた大泉さん。途中で恥ずかしくなったらしく「やっぱいいです」と中断。「後悔しています、私。どうしてこの人を選んでしまったのか。源頼朝と2択だったんですけど。仕方ないです。私のせいですけど」とボヤいていた。
軽部真一キャスター「どう考えても『鎌倉殿』にすべきでしたね(笑)」
井上清華アナ「本当ですよね。でも大物になっても常に難しい方を選択するチャレンジ精神がさすがです」
渡邊キャスター「ちなみにレミさん、大泉さんの名前をド忘れしてしまい、『北海道のあのモジャモジャしている人』と言っちゃったというエピソードを披露。終始、自由奔放なレミさんに振り回されていた大泉さんでした」
(ピノコ)