2023年4月にスタートする日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBS系)について、盲目の漫談家、濱田祐太郎さんがツイッターで反応している。
「ラストマン~」は、福山雅治さん演じる「全盲の人たらしFBI捜査官」皆実広見(みなみ・ひろみ)と、大泉洋さん演じる現場一筋の警察、護道心太朗(ごどう・しんたろう)の「真逆の凸凹コンビ」がバディを組み事件を解決していくというストーリーだ。
フォロワーは「ゲストで出てほしい」
「ラストマン~」放送をTBSが発表した2月19日、濱田さんはツイッターで「福山雅治さんが4月からドラマで全盲の捜査官の役をやるんだって?」と切り出し、
「福山さん。俺は目が見えないながらもクレーンゲームで景品をゲットし、スロットで目押しを成功させ、番組の企画で車を運転したこともあります。演技指導とか出演とか、何かあったら協力しますよー(笑)」
とユーモアを交えて呼びかけた。
フォロワーらからは
「何かで関わってほしい!ドラマ制作班に届けー!!」
「ゲストで出て欲しいです!福山さんの後輩役とかで」
「福山さんにとどけ!!w監修だけじゃなくて出てほしいーー!!」
などのコメントが寄せられている。
なお、濱田さんは杉咲花さんが弱視のヒロインを演じたドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系、2021年10月~12月放送)では、視覚障害についての解説を行う「案内人」として出演していた。
(TT)