2023年4月スタートの火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)に、俳優の松嶋菜々子さんが出演する。2月20日、同局が発表した。
わたなべ志穂さんによる同名漫画のドラマ化。家族を守るべく結婚を選んだ「ド貧乏シンデレラ」羽田綾華(橋本環奈さん)と、業績不振の結婚式場を立て直すため愛がない結婚を決めた「ツンデレ御曹司」新田東郷(山田涼介さん)による「超打算的なシンデレラストーリー」だ。
松嶋「息子を溺愛、異常なほどに執着する母親役にご注目」
松嶋さんは東郷の母で大企業、新田ホールディングスの会長夫人、新田静を演じる。息子の結婚に賛成ムードで、結婚後は綾華に東郷の妻としての作法を丁寧に教えるなど優しい姑に見えるが、「その笑顔の裏には穏やかでない感情を秘めているようで...」という役どころだ。
山田さん、橋本さんとは初共演だという松嶋さんは、
「山田さん演じる息子の東郷を溺愛し、異常なほどに執着する母親役なので、この若い夫婦とどんな関係になっていくのかご注目ください」
とコメント。プロデューサーの橋本梓さんは
「いつどんなときも着物を颯爽と着こなし、美しい微笑みをたたえる静。その裏にどんな秘密が隠されているのか?橋本環奈さん演じる綾華とどんな嫁姑バトルを繰り広げるのか?ぜひ楽しみにご覧ください!」
と作品をPRしている。
ツイッターなどでは
「松嶋菜々子さん、大河での姑(編注:『どうする家康』の於大の方役)っぷりを見てるので橋本環奈ちゃんとバチバチのバトルをするのめちゃくちゃ楽しみ」
「橋本環奈と松嶋菜々子が嫁姑バトルは多分見応えしかないと思うw」
「松嶋菜々子(姑) VS 橋本環奈(嫁)の図、流石に見たすぎる、早く4月クールになれ」
と、期待の声が上がっているほか、わたなべ志穂さんの公式ツイッターでは、スタッフが
「橋本環奈ちゃんと松嶋菜々子さんが、綾香(原文ママ)と静さんのあのバチバチなバトルするとか......想像するだけで怖いし、そして強いし神々しいな......(笑)」
と投稿している。
(TT)