「ダ・カーポしませんか?」迫田孝也の役めぐり考察 「真犯人フラグ」「マイファミリー」との関係

   ドラマプレミア23「ダ・カーポしませんか?」(テレビ東京系)が1月16日(2023年)にスタートし、「最初の脱落者」にツイッターなどで驚きの声が上がった。(ネタバレあり)

   秋元康さん企画・原作・脚本のドラマ。二宮辰之助(武田鉄矢さん)によって集められた多重債務者8人が、「くじ引き」によって生死を決め、生き残ると金が手に入るデスゲームに参加する―というストーリーだ。

  • テレビ東京の「ダ・カーポしませんか?」番組サイトより
    テレビ東京の「ダ・カーポしませんか?」番組サイトより
  • テレビ東京の「ダ・カーポしませんか?」番組サイトより

1人目の脱落者は?

   第1ラウンドは、8つの中に1つだけ無色無味無臭の毒が入った「ウェルカムドリンク」を選んで一気に飲み干し、1人だけ死ぬというゲームだった。全員が選んだ後、四門英治(迫田孝也さん)が「トランプだってシャッフルした後にカットするじゃないですか」としてグラスの交換を提案。大田原善弥(マキタスポーツさん)が手を上げ、2人はドリンクを取り替えた。

   全員が飲んだ後、辰之助が「生死不明のまま7年待ちますと、失踪宣言認められまして、保険会社の方から保険金が下りるそうですよ」などと説明している中、英治が「我々が受け取る分配金も、7年後になるということでしゅか?」と聞く。怪しくなったろれつに、参加者の目が英治に向いた。

   フィリピンパブのホステスに入れ込んで多重債務者となった英治が「海外保険の方が...」と言いかけたところで、あごを押さえて苦しみ出す。そのうち白目をむいて倒れ、英治は苦悶の表情を浮かべながら、グラスを交換した善弥に目をやり、やがて意識を失った。

   辰之助が「You're survivers!」と声を上げて拍手すると、生き残った参加者たちは歓喜に包まれたのだった。

   英治を演じる迫田さんといえば、同じく秋元さんが手がけた「真犯人フラグ」(日本テレビ系、2021年10月~22年3月放送)や、日曜劇場「マイファミリー」(TBS系、2022年4月~6月放送)で、終盤まで怪しまれながらも無実だった愛すべきキャラクターを演じていた。

   今作では早くも「脱落」したことで、ツイッターなどでは「迫田さん1人目だとは思わなかった」「迫田さんが1番最初にアウトになったの衝撃だった」と驚きの声が上がったほか、

「正直迫田さん演じる人物がここで亡くなって終わるとは思えないな」
「即退場の迫田さんが重要な役に違いないと信じてやまないぜ...」

など、まだ一波乱ありそうと見る向きも目立っている。

(TT)

姉妹サイト