映画「レジェンド&バタフライ」(2023年1月27日公開予定)のジャパンプレミアが12日に都内で行われ、織田信長を演じた木村拓哉さんと信長の正室・濃姫を演じた綾瀬はるかさんらが登場した。13日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)が伝えた。
同作は、敵国同士の政略結婚という最悪の出会いから始まった信長と濃姫の知られざる物語を描いているという。
「腰ひもを結んでいる最中に...」
イベントでは、濃姫の侍女を演じた中谷美紀さんが綾瀬さんの天然エピソードを明かした。
「ある日、『お姉ちゃま、鴨川で帽子を落としたみたいなので、今度拾っておいてください』って言われて。わが姫の帽子はないかと思いながら1カ月くらい毎日探して歩いていたのですが、『お姉ちゃま、ホテルの押し入れに入ってました。大丈夫です』って」というものだ。中谷さんが「そんな綾瀬さんのギャップが大好きです」と話す横で、綾瀬さんはケタケタと笑っていた。
毎日着物で撮影に臨んだ木村さんは、「めざましテレビ」のインタビューに、72歳の衣装担当さんとのおもしろエピソードを明かしてくれた。「『もうちょっと頑張ったら売れるんだけどなあ』って言われました」。
これを聞いたインタビュアーの小山内鈴奈キャスターは、「え?ええ!?木村さんがですか?」とビックリ。
木村さんが「腰ひもを結んでいる最中に、こう、じっくり見られて。『もうちょっと頑張ったら売れるんやけど』って。『じゃあ頑張ります』と、アドバイスを真摯に受け止めました」とジェスチャー付きで説明している間、綾瀬さんは隣で大爆笑。
この話に、スタジオの軽部真一キャスターも思わず吹き出していた。
(ピノコ)