恒例の朝ドラ受けから始まった1月13日(2023年)の「あさイチ」(NHK総合)。この日の連続テレビ小説「舞いあがれ!」では、ヒロイン・舞(福原遥)が、内定していた航空会社を辞退し、亡き父・浩太(高橋克典)の会社の立て直しに挑むことを決意。恋人の柏木(目黒蓮)にも別れを告げた――という展開だったが...。
博多華丸キャスターは「えー!?(パイロット)目指さんのー!?博多エアラインはぁ!?」と大ショックを受けた様子。
「いやいや、ダメです。ダメです」
鈴木奈穂子アナ「(柏木とは)別れちゃったし...」
華丸「あれ、別れたの?あれで?」
大吉「『今は恋している場合じゃない』みたいな感じじゃないのかな」
華丸「えー!?私は認めないよ」
大吉キャスターが「この展開を見て、天国のお父ちゃんは何を思っていらっしゃるのか...」と言ったところで登場したのが、この日のゲスト、俳優の高橋克典さん。
高橋さん「お父ちゃんやでー」
朝ドラ中放送中、涙をこらえていたようで「ちょっと時間もらっていいですか」と涙目で言ってキャスター陣を笑わせると、「なんで死んじゃったんでしょうね」と無念そうにつぶやいた。
「今週辛かったですよね」と言う高橋さんに、「まだまだ来週も辛そうな...」と大吉キャスター。すると、高橋さんは「いや、でもね...。これ、言っていいんですかね?聞きたいですか?」。
何かを言いかけた高橋さんを大吉キャスターが「いやいや、ダメです。ダメです」と慌てて制した。これだけにとどまらず、共演者への思いや撮影秘話などを語る中、幾度となくネタバレしそうになった高橋さん。
視聴者から「舞ちゃんを溺愛していたお父ちゃんですが、お父ちゃんは、登場人物の中で『こいつになら舞を任せられる』と思うのは誰ですか?」と質問を受けると...。
高橋さん「いや...。え?聞きたいですか?」
大吉「ちょっと待って、ちょっと待って」
華丸「ネタバレじゃなければいいです」
大吉「いやいやいや。もうダメです。やめましょう。我々がうかつでした」
高橋さん「ありがとうございます(笑)」
(ピノコ)