「ぽかぽか」ゲストのマツコと「相性抜群」 ハライチ岩井、「昼番組っぽくない」トーク

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   1月10日(2023年)生放送の「ぽかぽか」(フジテレビ系)にマツコ・デラックスさんがゲスト出演し、MCのハライチ・岩井勇気さんとのやりとりの妙に注目が集まった。

   マツコさんは約1時間にわたる「ぽいぽいトーク」という生トークコーナーに登場。ゲストの「○○っぽい」というイメージが合っているのかを語り合う内容だ。

  • フジテレビの「ぽかぽか」番組サイトより
    フジテレビの「ぽかぽか」番組サイトより
  • フジテレビの「ぽかぽか」番組サイトより

「進行をこわす私を見せにきてるっぽい」

   コーナー開始直後、昼の生放送帯番組のMCに就任したハライチについて、マツコさんは「澤部(佑)ちゃんはいいのよ。こういう仕上がりを目標にしてた?この人(岩井さん)。もっと野蛮な感じで行くんじゃなかったの?」「テレ東の深夜でやさぐれた芸人だけ集まって悪口とか言ってたじゃない」と早速「イジり」。岩井さんは「こういうとこ出るとああいう時のファンが足引っ張るんだよなぁ!昔は味方だったのに敵になるんだよな!」と言い返し、スタジオは爆笑に包まれた。

   その後も進行どおりにトークしようとせず澤部さんと言い合うマツコさんに、岩井さんは「進行をこわす私を見せにきてるっぽい」と書いたフリップを掲げ、マツコさんは「こういうの。こういうのよ。やだ今なんかもう結ばれた気になってる」と、岩井さんが見せた「毒」に喜んでいるようだった。

   視聴者から寄せられた「女子アナになるような人嫌いっぽい」という勝手なイメージについては、入社1年目で進行を務める松﨑涼佳アナウンサーに対し「今2022年に、斜陽産業のテレビ局で女子アナをやろうって思うのはちょっとおバカさんなのかな」とチクリ。そこに岩井さんも「タレント意識半分なんじゃないですか?ゆくゆくフリー狙ってんでしょ?」と加わり、松﨑アナはたじたじの様子だった。

   前日9日に始まったばかりの「ぽかぽか」を、マツコさんと岩井さんのタッグでしっかり盛り上げたということで、ツイッターなどでは

「ぽかぽか、岩井さんとマツコさんのおかげで昼番組っぽくないw面白いですw」
「ぽかぽか2回目でマツコゲストは大正解やな、岩井との相性が抜群や」
「マツコさんと岩井さんのコンビ好きかも。どなたかこのおふたりで深夜にしっぽりできる番組を作っていただけませんか?」

といった声が上がり、2人の絡みが好評を博したようだ。

(TT)

姉妹サイト