来年2023年1月1日放送の「ドリフに大挑戦!あけましていい正月だなSP」(フジテレビ系)で、加藤茶さんが「雷様」コントに初登場する。12月22日、同局が発表した。
「雷様」は「ドリフ大爆笑」(1977年~98年放送、フジテレビ系)で生まれた、故・いかりや長介さんが黒、高木ブーさんが緑、故・仲本工事さんが赤の雷様に扮し、愚痴を言い合いながら繰り広げたコントだ。
「雷様は続けた方がいい」
加藤さんは「青い雷様」の衣装を身にまとい、丸眼鏡にちょびひげで登場。高木さんは思わず......。
さらに、いかりや長介さんに扮する、黒の衣装に身を包んだダチョウ倶楽部の肥後克広さんと、「ザ・ドリフターズ」の元付き人で、「ドリフ第6の男」の異名を持つすわ親治さんが、ギターを抱えてコントに加わる。
高木さんは
「ひとりになってしまった雷様が2023年進化していきます。雷様ファミリーを目指します」
とコメント。加藤さんは
「雷様は、仲本(工事さん)の葬式のときに、ブーさんと今後の話をすることがあって、『1人になっちゃったけど、雷様は続けた方がいい。俺も手伝うから』という話をして、今回実現しました」
と裏話を明かした。
ツイッターなどでは
「加藤茶と、ブーが雷様の格好してるだけでもう面白い」
「加トちゃんがブーさんと一緒に雷様継いでくれるみたいな形になってるのは嬉しいな」
「すわ親治さん雷様で出てくるのか。ギターを持ってくるとの事なので期待値が高い(笑)」
と、新たな「雷様」への期待の声が上がっている。
(TT)