「鎌倉殿の13人」ベスト回は第何話? 解説動画のミスター武士道が振り返る
<歴史好きYouTuberの視点 年末特別編>

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   いや~乱世乱世。どうも歴史好きYouTuberのミスター武士道です。

   今回は、連載「いざ!大河ドラマ」の年末特別企画! 12月18日(2022年)に最終回を迎えたNHKの「鎌倉殿の13人」(全48話)を振り返り、最も心に残った回を決めたいと思います!

  • 歴史解説YouTubeチャンネル「戦国BANASHI」提供 「鎌倉殿の13人 最も心に残った回は?」
    歴史解説YouTubeチャンネル「戦国BANASHI」提供 「鎌倉殿の13人 最も心に残った回は?」
  • 歴史解説YouTubeチャンネル「戦国BANASHI」提供 「鎌倉殿の13人 最も心に残った回は?」

衝撃的だった上総介広常の最期

   候補の1本目は「第15回 足固めの儀式」です。

   鎌倉殿の13人序盤のクライマックス、坂東の有力者・上総介広常の最期は忘れられないですね。

   石橋山の合戦に敗れ、房総へ逃げ落ちた頼朝を救ったのが上総介広常でした。

   自分を救ってくれたにも関わらず、その強大な力を恐れた頼朝は、上総介に謀反の罪を着せ、誅殺しました。

   佐藤浩市さんの演技も相まって、罪もない上総介の犠牲は全武衛(全視聴者)が涙したに違いありません。

   衝撃的な上総介広常の死でしたが、この事件の詳しいことは史料には残っていません。

   愚管抄では、上総介の朝廷を蔑ろにするような発言を謀反と咎め、梶原景時に殺害させたことを頼朝が後白河法皇に語ったとされていますが、頼朝のリップサービスとも考えられており、やはり詳細は不明です。

   上総介が死んだあと、彼が頼朝の大願成就を願う文書を奉納していたことが発覚したというのは、吾妻鏡に記述があります。

   しかし、ドラマのように坂東に謀反の計画があり、それに上総介が関わっていたという事実はありません。史料が乏しいからこそ、三谷幸喜さんの創作が際立った上総介の最期だったと思います。

姉妹サイト