NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」12月15日(2022年)放送回。いよいよ最終審査を迎えた舞(福原遥)たち。最終審査を無事終えて、全員が合格した。(ネタバレあり)
それぞれの学生たちがそれぞれの環境のなかで、がんばってきて試験に合格。よかった、よかった。同じ目標を持って、同じ場所で生活して訓練を受けると、気持ちがひとつになって力が湧くのでしょうね。次の宮崎での訓練も楽しみになってきた。
合格後の2人のデート
そして気になる舞と柏木(目黒蓮)の恋の行方。合格後の2人のデートはどうなることかとじっくり見ていたが、最後の花畑で夕陽の場面。
柏木は以前の食堂テーブル下でのコクハクがあったから、舞に再告白というのはわかる。ちゃんとロマンティックに好きだと伝えたいと。ふむふむなるほど。それで舞が柏木の気持ちにこたえるように「あたしも好き」と応えていたが、うーむ実感がない。本当なの?と。いつから好きになったのだろうか。舞も柏木のことが好きなんだと思わせるような場面があっただろうかと、これまでのシーンを思い出してみたが...わからん。
ソフトクリームにラベンダー畑という北海道あるあるデートで、お互いに夢がひとつの方向にあることを確認。これからはじまる恋人たちの物語でいいのですが...。いまひとつ溜飲が下がらない。
ただ、よくある話だが、第一印象が最悪で、その嫌な奴を好きなっちゃうパターンというのは現実にもあるだろうし、そう考えると舞もマイナスからスタートして気持ちを揺さぶられた男子のことが気になって、いつの間にか好きになったっていったということなのかしらん。「舞ちゃん、柏木学生のこと好きだったんだっけ?? ...まぁ幸せならいっかー」「柏木学生のどこに...って思ったけど、『顔が圧倒的にいい』というのを忘れてました」「柏木学生のどこが好きになったか理解できないって声あるけど、目黒蓮と毎日会って、訓練に協力、応援してもらって、告られたら好きにならない理由ないです」とネットも反応。
舞と柏木の恋の行方、新たな場所で行われる訓練と最終的な試験、まだまだ次の展開が気になる。
(YU)