自分が作ったケーキのデザインをフランスの高級ケーキ店にパクられたと、ケーキデザイナーがSNSに投稿した。丸い生地の上にクリームで作ったバラなどの花がいくつも飾り付けられているのだが、「比較してみると、大きな白い花の形や配置、黄色い花のつぼみの位置関係、全体の配色なども瓜二つです」とけさ15日(2022年12月)の「めざまし8」で情報キャスターの竹俣紅アナが報告した。
「結果的にそのデザインをほぼ模倣するような形に」
酷似しすぎと訴えているのは、デコレーションケーキやクッキーなどの教室を開いているフラワーケーキデザイナーの義山友紀さん。そのケーキをカフェで提供もしている。「知ってるブランドだったというのもすごくショックでした。ここまで酷似しているものを作るって、私の常識の中では考えられないことでした」と話す。
パクったのはフランスの5つ星ホテルや有名シェフ御用達の菓子店「ベイユヴェール」日本店で、盗用を認めている。「めざまし8」の取材に、「デザインがあまりにも理想的なものであったため、結果的にそのデザインをほぼ模倣するような形になってしまいました」と回答した。
義山さんには「さすがに酷似しすぎではないかという声が上がったが、発売に向けた期日が迫っていたという内部事情もあって......」と釈明があったという。「ベイユヴェール」はケーキの販売中止と回収を行うとしている。
(カズキ)