加藤浩次さんが「食」の話題から「人生」を深掘り、ゲストの素顔&魅力に迫る「人生最高レストラン」(TBS系)。11月26日(2022年)放送回のゲストは、作詞家でプロデューサーの秋元康さん。
「予約が取れないお店って、2年待ち3年待ちなので、先に予約を入れておいて予約が近づいてくると、そろそろメンバーを決めないといけない、『加藤茶さん行きませんか、船越さん行きませんか』と、そういう誘い方なんです」と言う秋元さん。食にかける熱意が半端ありません。
「一度でいいからこれで白いご飯を...」
そんな秋元さんが「安くて旨いお店」として紹介したのが、東京・大井町にある中華「萬来園」です。
「俺、聞いたことあります。秋元さんや見城さんがやっている『GOETHE』の食通の回、必ず見るんです」という加藤浩次さん。
「オレ、ここ行ったことある!夜に矢作さんと一緒に」と劇団ひとりさん。
「ここでは戦いなんですよ。6時に行って、終わるのが12時。これまでの僕らの最高が37品ですから」と秋元さん。
「食べるだけで?」と加藤さん。「エッ!1軒で?」と島崎和歌子さんも唖然としていました。
「萬来園」では昼は息子さん、夜はお父さんが調理を担当。メニューはなく、おまかせで料理が出てくるので「お父さん、カニチャーハンをお願いします」と秋元さんが言うのが終了の合図。
みんなお腹がいっぱいになると立ち上がったり、近くを散歩したりしながら食べ続けているのだとか。
「モロッコインゲンの特製醤油炒め」「アワビと大長茄子の醤油煮込み」など、紹介されたどの料理も美味しそうで、「萬来園」に行ったことのある劇団ひとりさんも「これ美味しいですよね!」と盛り上がっていました
「何が一番美味しいんですか?」と言う加藤さんの質問に「全部美味しいんですけど、チャーシュー。これは食べたら驚きますよ!僕とか、一緒に行くリリー・フランキーさんとか『一度でいいからこれで白いご飯を食べたい。いつか、いつか......』と言っているんです」と秋元さん。
「頼めばいいじゃん!」と加藤さんに突っ込まれていましたが、これを頼んだらその先が食べられないということで、我慢しているのだそう。
以前は3カ月に1回程度だったのが、最近は1年に1回程メンバーのフォーメーションを考えて来店しているという秋元さん。
秋元さんが惚れ込んだ町中華、ぜひ大食い仲間を集めて行ってみたいと思います。
(SaMi)