NHK朝ドラ「舞いあがれ!」12月5日(2022年)週のタイトル「別れと初恋」に、ツイッターなどがざわつく反応が出ている。(ネタバレあり)
12月2日放送の第45話では、中間審査を前日に控えた中澤真一(濱正悟さん)あてに郵便が届く。差出人「中澤美幸」の名前を見て表情を曇らせた真一に、矢野倫子(山崎紘菜さん)が「どうしたの?」と声をかけるも、真一は「何でもない」と言って立ち上がってしまった。
舞が大河内教官に「学生を容赦なく...」
柏木弘明(目黒蓮さん)と水島祐樹(佐野弘樹さん)の部屋では、祐樹がベッドに寝転がって携帯電話をいじっていた。弘明が「水島、ATCの練習しておかなくていいか?」と声をかけたが、祐樹は親指を立ててヘラヘラ笑うだけだった。
弘明が「お前は随分余裕だな」と言うと、祐樹は
「まあでも、俺も正直すっげー不安よ。だって落ちたら群馬に戻って水島ストアの店長だもん。俺昔から何やっても続かないから、ほらやっぱりかって親父から笑われるんだろうけど」
と吐露した後、「ハッハッハッハッハ」と乾いた笑いを見せていた。
ラストの次週予告では、岩倉舞(福原遥)の「大河内教官が、学生を容赦なくフェイルにするって」、大河内守(吉川晃司さん)の「努力をしてもパイロットになれない学生はいる」とのセリフが流れた。
舞たち同期6人で輪になって喜んでいるような場面もあったが、直後に弘明が誰かに「悔しいって言えよ」と苦渋に満ちた顔で言い放ち、倫子も厳しい顔つきで誰かと向き合っているシーンが流れていた。
45話の真一と祐樹の不穏な描写もあってか、ツイッターなどでは
「中澤学生に届いた封筒たぶん離婚届だろうな~ 水島学生はスーパーの店長になる未来になるんだろうか」と、今後の2人を心配する声が上がった。
「水島学生と中澤学生危ないんじゃないか...。全員合格で卒業、っていうめでたい別れであってくれ......」
「なんか水島さんも中澤さんも諦めムードちょっと出てるし来週怖いーーー」
(TT)