12月3日に生放送される音楽番組「ベストアーティスト2022」(日本テレビ系)で、音楽ユニット「ブラックビスケッツ」が約20年ぶりに復活する。11月29日、同局が発表した。
ブラックビスケッツはバラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(1996年4月~2002年3月放送)の企画から生まれた、南々見狂也(南原清隆さん)、天山(あまざん)ひろゆき(天野ひろゆきさん)、ビビアン(ビビアン・スーさん)の3人からなるグループだ。1997年1月に初登場し、「ポケットビスケッツ」と人気を二分したが、1999年に活動を停止。「ウリナリ」最終回で一夜限りの復活を果たしたのを最後に表舞台から姿を消していた。
ビビアンも来日
「ベストアーティスト」では、2枚目のシングル「Timing」(1998年4月リリース)を披露する。
現在は台湾を拠点に活動しているビビアンさんは、自身のインスタグラムで、「Timing」のジャケット写真とともに
「Hi Tokyo 今が【タイミング】だ!12/3(土)日テレ『Best Artist 2022』で会いましょう!皆さん、一緒に歌う準備をしてくださいね!」
と出演を告知。南原さんもインスタグラムに
「ビビアンは間に合うか?南々見の身体はもつか?天山は食べ疲れしてないか?We are 『BLACK BISCUITS』 エーコラ!」
とユーモアを交えて投稿した。
また、天野さんはツイッターで、ブラックビスケッツ時代に着用していたツノがついたハットの写真を投稿した。
ファンらからは
「日本の音楽番組でまたビビアンがしかもタイミングが聞けるなんて楽しみすぎます 待ってるよー!」
「ウリナリが生きがいの小学生でした。嬉しすぎる!!!」
「まさかの復活、嬉しくて泣きそうになりました!マジで悪い子にして待ってます!」
など、歓喜と期待のコメントが相次いで寄せられた。
(TT)