NHK朝ドラ「舞いあがれ!」11月30日(2022年)放送回で、教官の大河内守(吉川晃司さん)が柏木弘明(目黒蓮さん)にかけた言葉から、ツイッターなどで弘明の行く末を心配する声が上がった。(ネタバレあり)
フライト訓練を終え、守は学生それぞれの課題を指摘。水島祐樹(佐野弘樹さん)は航空交通管制の指示を復唱しなかったこと、岩倉舞(福原遥さん)は慎重になりすぎて操作が遅いことを注意された。
「最も事故を起こすパイロットの特徴は?」
そして「自身の課題は?」と聞かれた弘明は、「ターンのバンクコントロールです。自分自身、まだ納得の行く出来ではありません」と答える。
「他には?」の問いに「特にないかと」と返した弘明に、守は「最も事故を起こすパイロットの特徴は?」とたずねる。弘明は「集中力が続かない人間でしょうか」と答えたが、守は「違う。自分を過信する人間だ」と言い放ち、弘明はむっとしたような表情で口をつぐんでいた。
守と弘明のやり取りについて、ツイッターなどでは
「最も事故を起こすパイロットの特徴は自分を過信する人間だと言われてピンと来てない柏木学生、事故を起こすフラグが立って怖い」
「天狗の鼻がへし折られる決定的な事件が起きそうな気がする」
「はっきりとは言わないが柏木の最大の課題は自信過剰。今後、何かのトラブルに繋がりそうだな」
と、弘明の今後を心配する声が上がった。
(TT)